球を投げる前に、相手をよく見てね | そのままでいいよね☆ゆるなら風舎

そのままでいいよね☆ゆるなら風舎

くにのまほろば《奈良》大和郡山市で
『カウンセリングルーム風舎』を営んでいる女性カウンセラーの日記です。
カウンセリング・アートセラピー・心理学レッスンなどをしています。

相手のことを思って言ったのに
傷ついたと言われたこと
ありませんか。

伝えたいことが伝わらないばかりか
恨まれてしまったこと
ありませんか。


せっかく投げた球を
受け取ってくれないなんて!

「受け取れるまで投げてやる!」
って思いますか。

「どうせ受け取ってもらえないんだから、もう投げない!」
って思いますか。


とてもいい球を持ってるんだから
受け取ってほしいって思うあまり

球ばかり見てはいませんか。


本当に受け取ってほしいのならば

球を投げる前に
相手をよく見ることです。


どんなスピードなら受け取れそうでしょうか。

剛速球は無理でも
アンダースローなら受け取れるかもしれません。

近くまで行って
そうっと渡せば大丈夫かもしれません。

両手いっぱいに荷物を持っていて
受け取れない場合もありますよね。

そんな相手に球を投げたら
怪我をさせてしまいます。

そんなときは

荷物を置く場所を教えてあげたり
荷物を減らしていいよって
伝えたりして
手があくのを待つことです。

こんな球あるんだけど
って
時折見せてみたりしながら。


剛速球しか投げたくない!
っていうときは

もしかしたら

相手をコントロールしたい気持ちが
強いのかもしれませんよ。



〖カウンセリングルーム風舎〗