今日この頃 | キルトルーム”Fuu”

キルトルーム”Fuu”

パッチワーク大好きFuuminnのブログです

2024年の年賀状
ラインで繋がってる方達とは今年から年賀状はやめて、ラインでごあいさつしようと決めた。
それでも夫の会社関係で縁の合った方達や、ラインで繋がれない親戚や友人達
1年に一回の年賀状をきっかけに
思いがけない人達からの懐かしい電話があったり、再会の約束をしたり、、、
思いもかけない親戚や友人の連れ合いの訃報を知ったり、、、、、(≧▽≦)
やっぱり来年も年賀状は書こう、、、、

はてさて懸念の試作品(先日の塾で初めての素材を頂き、ルーラーを、、、フリモを、、、、先生の真似っこ♪
ニット生地の残りから
合皮みたいな、、、、

あら~~大失敗
誘導線をニットソーイングの流れでローチャコを使用して低いアイロンで消そうとしたら、、、、
線が残ってしまった(≧▽≦)
誘導線無ではな~~~この生地却下
処分しようと思ったけれど形にしておきましょうっと。


次はジーンズ系のニット地(パンツ用生地)
着分で2着取れて余った生地で、、、、

 
プクプクが可愛い~~~♪

この1月4日に生徒さんの一人がいろいろあって、、、、ホームに入居した。
大きなお家に長男ご夫婦と一緒に住み80歳まであとちょっとという方
明るくて、手先が器用で、、、手作り大好きという方
ニットソーイングの講師科が一緒で、、、、、それから我が教室へ通われて十数年
ベルニナミシン、ロックミシン、裾を始末するふらっとロック、職業用ミシン、、、、、
ホームは狭いのでお洋服はもちろん、手芸材料やら生地、型紙、、、暮れから大分処分したとの事
職業用の直線ミシンのみ残してぜ~~んぶ仲間達に譲って、、、


「ホームから我が家まで通って来たい」と
22日今年初めての教室
とっても心配していたけれど、元気でふっ切れた笑顔でホッとした。
生徒さん達、ほとんど私より年上、私よりお若い人は二人だけ(#^.^#)
お若いだけあってお二人は高尾山へ登って英語のボランティアをしたり、世田谷のボロ市へ行ったりとか、、、、
、、、、小さな教室なのでミシンを踏みながらいろんな話が飛び交う我が教室
今やれる事はやっておこう~~これから行く道の事等
勉強になりますm(_ _"m)