今日この頃 | キルトルーム”Fuu”

キルトルーム”Fuu”

パッチワーク大好きFuuminnのブログです

早いもので1月も中旬
11日にはキルト塾でいっぱい、いっぱい刺激を受けてきました。
やっぱり作品が進んでいなくても行って先生のお話を聞き、

皆さんの作品を見せてもらっておしゃべりしてるだけでも勉強になる(#^.^#)
実際ミシンを踏むのは古くても我が家のミシンがいいのよね~~(≧▽≦)
なので今回は見せて頂いてメモメモして素材を頂いて~~~~

私の新年のキルト作業は130サイズのキルト、、、、透明糸で落としを入れて”落とし完了♪”と思ってひっくり返すと
キャ~~~2か所よれてる(≧▽≦)
中心からやっていったから中心部分は大丈夫、、、一日かかってほぐした(≧▽≦)
”ぽっこり”が好きなのでミシン用の綿を2枚重ねたのが悪かったか(≧▽≦)
手のひらで押さえて、裏からも表からも、、、、、丁寧にしつけ
120サイズを縫った時にもこんな事なかったので、、、、ちょっと油断したかな~~反省
安全ピンでしつけが後で楽なのですが、、、、プチプチやりました。
はてさてどうなる事やら~~~大きいのは大変ですね(≧▽≦)
100以内がいいな(#^.^#)


あったかいパンツ生地が欲しいよね~~と生徒さんと待ち合わせてニットソーイング教室へ
ちょうど黒が2枚入荷したというので1枚づつ購入
 
LB-158スリムストレートパンツを、、、
ピーチ起毛、、、初めて聞く素材
 

やっぱり行って生地を眺めているといろいろ欲しくなる
たまには夫用に作ってあげよう~~
胃がんで胃を3分の2切除してからなかなか太れない夫
男の人ってなかなか手作りの物って着ないのよね~~(≧▽≦)
これなら普段着に洗えるし、あったかそうだから~~

着分なので2枚出来る
ロックミシンにこの色の糸がセットされてるうちに、、、
私のもついでに、、、、オーソドックスなハイネックTシャツ

いい年してオソロ??いえ!いえ!!決して同じ日には着ません~~~

1月に新パターンで出た”ラウンドヘムベスト”

おたよりで見た時には「あぶちゃん!みたい~~~」変なデザイン???な~んて思っていたのですが
見本で完成したものを見たらなかなかいい(#^.^#)
むか~~しの残布が丈分あったのでお試しで作ってみた。
いや~~超簡単で~~
丈が結構あるのでお腹が隠せて結構いいじゃん♪

脇はこうなってるの~~


さ~~ニットソーイングはここまでにして
教わった手法を試したい~~~
あちこちひっくり返して試してみたい布も見っけたし~~

でも~~誘惑が~~
朝のドラマ”ブギウギ”を見ていて、、、、、、
吉本興業の創設者、吉本せいをモデルにした「花のれん」買って来てしまった。
読み始めたら止まらなくなる私
もう一冊の方は何時でも止められるけどね~~~