この頃 | キルトルーム”Fuu”

キルトルーム”Fuu”

パッチワーク大好きFuuminnのブログです

8月末生徒さんとの諏訪湖旅行
人工透析を受けてる方も、足を痛めている方も6名のクラス
毎月1000円づつの積立、、、そろそろ、、、というわけで
古い方達はもう全員参加の旅行は無理になってしまったのでこちらのクラスももうそろそろ、、、(≧▽≦)
長野出身の方が八王子から特急あずさ1本で駅から歩いて行ける”鷺の湯ホテル”6名全員が一緒のお部屋を予約してくれた。切符の手配まで、、、、
1日目は到着後ホテルに荷物を預け諏訪湖周辺散策
事前に調べておいた”くらすわ”へ
 
高原野菜で見たことも無いお野菜が~~
豚肉がなんととろけるように柔らかい♪
ここから歩いて行ける所、、、
まずは北沢美術館

アール・ヌーヴォーのガラス工芸を堪能し、、、
タケヤ味噌会館で”ごまみそソフトクリーム”で一休み
車では無いのでお土産も控えて、、、、変わったお味噌がありました。
あまり遠くへ行くと戻るのが大変なので、、、ここからは湖畔を歩いて
噴出当初は高さ50メートルまで自噴していたという”間欠泉”
現在は人工的にチョロチョロ~~自噴ではないようです。

諏訪湖のほとりをお散歩
「あっ!!動いた!!!」置物ではなくて本物の鷺でした。
岸辺に一面の草が~~~~中には困らされている種類の草もあるのだとか~

ホテルの部屋は窓が一面で湾曲していて諏訪湖が一望出来る。

ラッキーな事に土曜日で終わり!!と聞いていた花火が駅の観光案内で「今日が最後」と聞き
スワンスターマイン号にホテルから予約してもらう。

二日目ホテルに荷物を置いて
スワンバスで諏訪大社の秋宮へ、、、、
バスから降りてテクテク、、、途中センスの良いブティック発見
皆で入り「ここまで来て~~」などと言いながらお洋服ゲット
大社せんべいをお土産に買い(ピーナツ入りが美味しかった~~)
お蕎麦屋さんでランチ
そこからタクシーで途中ホテルで荷物を受け取り駅までそのままタクシーで、、、

駅前のツルヤという地元スーパーでタクシーを降り
ジャムとかいろいろお買い物~~
あっ!!ルバーブ発見、、、、赤いのでは無かったけれど地元では売って無いので
「ジャムを作りたい!!」と半分にカットしてもらいお買い上げ~~

帰って来て早速トライ♪
赤かったら良かったんだけど~~~ま~~こんなとこで♪
2把買って来てこんなに出来ました(#^.^#)


帰宅後の一番早い教室にお疲れも見せず参加された生徒さんの作品をここに、、
慣れないフリモで薄~~いビニールを上に素敵なバッグを製作された〇〇さん♪


さ~~部屋を片付け、昨日から私専用にミシンもセットして
私のミシン作業、、、、
ミシン糸の色味、ルーラーやフリモのデザインをどう入れるか???
悩みます(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
今までの習った資料を引っ張り出したりして、又狭い私の部屋が散らかってしまいました(≧▽≦)
さ~次の教室が始まる日まで何とか目処を付けなくては、、、、

教わったドランカーズバスの手法
切り落とした丸の部分も使用
形にしておかなくてはと、、、同時にやってます~~

楽しいし、悩むし、、、、エイ!ヤー!!と決断も必要だし、、、、