この間のレトロカフェつながりで、

http://ameblo.jp/fuumii/entry-11555480382.html


もう一つ、アップし損ねてた天母のお店を思い出しました(^^ゞ


●HAAYA'S COFFEE

台北市天母北路66號

02-2876-1598

http://www.taipeinavi.com/food/436/


日本人のオーナーさんが、こだわり抜いたスペシャルティコーヒーを提供してくれますニコニコ


そもそも、一般に流通しているコーヒー豆は「コマーシャルコーヒー」と呼ばれるもので、

大手のコーヒー専門店(UCCなど)ではこちらの豆を使っているんだそうです。


それに対して「スペシャルティコーヒー」というのは、

香りの高い、厳選された良質の豆を産地との直取引で仕入れたもので、

なんと全体の5%程度しか流通していない、まさに「スペシャル」なコーヒーなんだそう。


・・・なあんてことを、お店のオーナー直々に教えていただけるコーヒー教室があるんですヨにひひ

数人で申し込めば、随時開催してくれるそうで、

実は私もお友だちが申し込んでくれて、参加してきたんです♪


いやあ、これが面白かった音譜

(一生懸命勉強してたので(?)、写真があまり撮れませんでしたが・・・(^^ゞ)


柚子の日々発見!ブログ
たとえばこんなふうに、焙煎する前と後の豆を比べて見せてくれたり、

深煎りと浅煎りの違いをテイスティングさせてくれたり、

さまざまな産地のコーヒーを飲み比べしてみたり・・・


もちろん、おうちで美味しいコーヒーを淹れるコツも、たっぷり伝授してくれます合格

香りを楽しみながら、ゆっくりとコーヒーを淹れて、じっくり味わう・・・

そうか、コーヒーってこんなに優雅で贅沢な飲み物だったのね~なんて再認識しちゃいましたよf^_^;



柚子の日々発見!ブログ
オーナーがこだわり抜いた豆を買うこともできますグッド!


柚子の日々発見!ブログ
こちらは手作りのシフォンケーキ。

結構有名なので、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、

ホントふわっふわで、美味しい~っラブラブ


柚子の日々発見!ブログ
私のイチオシは、このチョコトリュフ。

中に入ってるコーヒー豆が香ばしくて、チョコとのハーモニーが絶妙ニコニコ


柚子の日々発見!ブログ
店内もオシャレで落ち着いた雰囲気なので、

優雅なカフェタイムを楽しむのにぴったりビックリマーク


台湾で中国茶を習ってる方は多いと思いますが、

コーヒーもなかなか奥深い世界があって、面白かったですよ~

単発の講習(2時間)なので気軽に受講できますし、

気になる方は、ぜひお店に問い合わせてみてくださいね♪

(あ、ちなみに、敦化北路にもお店がありますよ~)



ブログランキング参加中。

励みになりますので、ぜひ応援クリックをお願いします!

台湾の人気ブログが一気に読めますヨ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ  
にほんブログ村   




<おまけ>

~天母紹介シリーズ・過去記事一覧~


<1> お気に入り♪の麺屋さん

<2> ヘルシーな中華が楽しめる♪ ~蘇杭餐廳~

<3> お気に入り♪の豆花屋さん

<4> ベジタリアン料理が気軽に楽しめる♪ ~Snuggles~

<5> 子連れでもゆっくり食事ができる♪ ~LOLLYPOP~

<6> 噂の堂島スフレにチョコ味が新登場! ~幾分甜~

<7> いよいよオープン♪ ホッと一息つける~cocoro cafe~

<8> お迎え前にプチ優雅なひとときを♪ ~小蝸牛菓子工房~

<9> ちょっと気になるパン屋さん ~甲胖手感烘焙~

<10> 気軽に使えるお洒落カフェ ~璞樸珈琲館~

<11> お味も雰囲気も花マル! ~月湖~
<12> 美味しくて、しかも便利♪ ~宋江餡餅粥~

<13> 本格的な日本食が楽しめる♪ ~蓮波葉料亭~

<14> 家族で気軽に行けるカレー屋さん ~山麓~

<15> お気に入り♪のパイナップルケーキ

<16> 美味しいハムの買える店

<17> 気軽にベジタリアン・ピザが楽しめる! ~part time su~

<18> 歩いて行ける夕日スポット ~基隆河河川敷~

<19> お迎え前にひと休み♪ ~Yoppi Yogurt~
<20> ウマい「日式料理」を食べたくなったら ~窩(ウオ)~

<21> 台湾郷土料理を気軽に楽しめる! ~塗姆埔里小吃~
<22> ラブリーすぎて笑っちゃうカフェ ~Lady Emma~

<23> 超好吃~!な焼き芋屋さん
<24> ホッとくつろげる素敵空間 ~Wood & Pot~

<25> ちょこっとお味見♪が楽しい! ~Asto 義式多冰淇淋~
<26> 木曜しか買えない肉団子 ~章記珍好丸~
<27> フランス人シェフが焼き上げる本格パン屋さんオープン♪ ~露特西亞~
<28> 地元ちっくな下午茶が楽しめる! ~雄光逸馬堂~

<29> 台湾的「おふくろの味」が楽しめる♪ ~女娘的店~