そろそろ、お金のことをちゃんと考えていこうと思いました。


ウチは夫婦ともに老後のことがリアルになってきた年齢層(55と49)なのに、子どもに必要な教育・養育費用は、まだまだこれからが本番…


もしかしたら、お金の面だけでいうと、1番ヘタクソな人生を送ってるのかもしれませんね。


もっと早く結婚しとけば、もっと早く子どもを産んでおけば、とかとか。


後悔は先にたちませんので、今できることをやるだけです。


ウチは、特別なにかスゴイわけでもない、どこにでもあるごくふつうの共働き家庭。


世帯年収900万くらい。


昔のわたしなら十分裕福な家庭なはずなのに、残念ながら実際はそこまでの実感がないのが正直なとこ…


まぁ税金は上がるし、物価高騰してますしね。という言い訳をしてるうちはまだ余裕があった。


いよいよ、待ったなしの時期にさしかかってきた…


そんなことも気づいてはいながらずっと見て見ぬフリしてきたんですが、死ぬまで生きるのは確定事項です。


どうしたってこの資本主義社会ではお金が必要ですので、ちゃんと現実を受けいれようと思いました。


思い立ったが吉日、動きだしたのが6月のことです。


まず、わが家の収支をあらいざらえ可視化。


そして、今回の家計見直しで1番勇気のいったこと。それは、


これまで全て現金払いしていたのを、クレカ払いに変えたことです。


どうしてもクレカしか駄目な支払いは、それ用に封筒にいれてよけていたくらい現金派でした。


現金払いやめてお金を財布から出さないってことは、いくら使ったのかがわかりづらい。みえない。


つまり、使いすぎないかなって不安があったのですが…  


やってみたら、そうでもなかった。


クレカ払いにしたとたんに、わたしの購買意欲が急にもりもりになるわけでもなく、これまでと同じ暮らしをして同じお金の使い方をするから、使いすぎるわけなんて、まぁないんですけどね。


使いすぎるのは、現金orクレカの問題ではなく、自分の問題やぞ!🤣


あとこれ、やってみて意外だったことがあります。


現金払いオンリーだと、お給料日から日がたつにつれて、リアルにお金が減るのが目に見えてわかるじゃないですが、当たり前だけど。


「あー、減ったなぁ。次のお給料まであと何日あるのに、あと何円…」ってなるのが、いつものながれ。


残り日数÷残金=今日使える金額。


足らなくなったら銀行からひっぱりだすので、計算した意味はもはやないけどなw


この一連の流れ。お金がなくなることはないにせよ、心の動きはどうでしょう?


想像してくださいね。けして明るい気持ちで向き合っていないことだけは、ご理解いただけるかと。


いっぽう、クレカ払いを始めて1ヶ月が過ぎ。


財布には、現金しかダメな時用に2万を。



こうゆうときのための現金ね


結局これも使いきることはなく、現金の出し入れが日常的にほぼなくなりました。


つまり、お金が「減った」という感覚にならないってことです。

 

ここが「クレカは遣いすぎる!」っていわれるゆえんでしょうけど


そこは大人だから、ちゃんと思考をつかって制御するのだ!


わが家が1ヶ月に使えるお金は決まってるんだから、そこでおかしな勘違いをもってこないw


「減った」という感覚がいちいち支払うたびに感じなくていいのは、わたしはとても気が楽なんです。


しかも、どんだけ遣ったかは、クレカアプリや家計アプリでみせてくれる。


わざわざレシートを残しておかなくてもいいし、家計簿つける必要がない。(家計簿なんてそもそもつけてないけどw)


たまに、意味がわからん明細の記載があって、「え?詐欺?」って焦りますが、買ったモノの会社名を知らない場合のみ。


調べりゃすぐ分かります。あー、あの日のあの買い物ねって。

 

人生に詐欺にあうリスクはゼロではないけど、いちいち詐欺にあうことを想定してるビビるのもなんか違う。


そもそも詐欺にあうほど資産なかったわ🤣


できる防御策をちゃんとしておけばヨシです。


やることやって騙されたなら、それはもう諦めろ。





数年前、わたしが現金払いだけの生活をスタートしたとき。


ほんとなら、お金に「ありがとう」と感謝をこめて支払うつもりだったし、「また倍になってかえってきてね♡」と気持ちこめてるはずだったんですけど


日々忙しい暮らしの中でする買い物中に、そんな心の余裕は、わたしには生まれませんでした。


それができる自分でありたかったですし、お金持ちの人たちがそやっているならば、わたしはまだお金持ちにはなれないのかもしれません、グスン。


財布から現金が減って、代わりに何かしらモノを手にしてる、得てるくせに、「お金が減った」しかフォーカスできない自分がいたということは、非常に悲しい事実ではあります。


足るを知ることができない、いわゆる欠乏症〜


しかしながら、クレカ払いにしてからというもの、シンプルに手元の財布からお金が減らない現象を喜んでいますし、アプリがぜんぶ可視化してくれるんで、めんどくさいことは文明の利器にお任せ。


逆に、お金減ってないのにモノは増えたり、ご飯食べれたり。と、これはあくまで都合のいい思いこみにすぎませんが、「減った」となげきながら暮らすより、断然マシだわ。


そしてそして、クレカ払いだと自然とポイントがたまります。


現金払いのときは、ポイントカードを全捨てしており、ポイントを貯めることからは無縁でした。


今でもそこは変わらないのですが、日常の支払いの中で勝手にポイントが貯まるならありがたい。貯めておこう。


そんなことで、急にクレカを利用しだしたもんだから、来月の請求額はビックリすることになってますが🤣


そこは生活費としての予算内ですし、急な出費分はすでに振りこんでおりますので、いつでも来い!です。いつでもって引き落とし日は決まってるw



急な出費のさいたるもの



おかげで財布が小さくてすむので、お金持ちになるという噂の長財布でなくていいわけで。


極端な話、ジップロックでもいけんじゃね?と本気で思ってるんですが、かわいいジップロックがまだ買えてないので、今のところキキララの小物入れを活用しています。



ウン十万するハイブランドのお財布なら、ブログとして映えるんでしょうけど、これがわたあいの今のリアルです♡

そして、このキキララとはDAISOで出会った♡

※DAISOを初めとするこの手のお店は、無駄遣いの温床なので、なるべく行きません

これからも、お金とはじょうずにつき合っていきたいものです。

こんだけ書いておきながら、残念なことに、わたしのスマホはお財布ケータイ機能をもち合わせておりません、あしからず🤣

おわり。