素直に、思ったことを言い合える

 


心を開いて、警戒心を解いて、心地よく

わたしがわたしであることを楽しめる

そんな関係が持てる幸せを

ㅤㅤしみじみと感じられた学びの時間でした。


 

 

▶︎山中麻衣先生による美心脳講座

(リンク貼ろうとしたら、ブログにもInstagramにも詳細記事がなかった 笑)

 

美人に学ぶ、美心脳

 

 

「潜在意識」「波動」「周波数」「引き寄せ」

 

言葉はよく聞くようになったし、本やSNSで目にすることもあったけど

 

「ポジティブ」「前向き」「キラキラ」の印象が強く、根暗な私は 片足も入り込めなくて

「サングラスください」って気持ちに…。(言い方 笑)

 

 

 

もう10年くらいの付き合いになる山中先生。

 


信頼してるからこそ、知らない(食わず嫌いの)分野の学びがスタート出来ました。

 

 

全力で向き合ってくれる山中先生に、自分も真剣に向き合うしかなくて 気づいたのは

 

 

 

どうせやっぱりしあわせだ

 

 

どうしたって、幸せになる。

どうせ、幸せにしかなれない。

 

 

そんな気持ちが根底にあって、今を楽しめてるということ。


何かが起きても、起きなくても

期待通りでも、期待が外れても

 

「わたしは (たぶん)だいじょうぶ。」

 

そう思うのは、過去にそうではなかった自分がいるからということも思い出しました。(質問ワークで絞り出して 笑)

 

 

 

辛かった経験がトラウマになって

 


もう悲しい思いはしたくないから

期待して、傷ついて、泣くのは嫌だから

 

自分の心を守ることが上手になって

 

人に深入りしないようにして、信じようとしなかったことが、無意識に自分の制限区域を狭めてました。

 

 

(その理由になった原体験も、自分ではすっかり忘れていて、そういえばそんなことあったなっていう)

 

 

不安で、人に怯えながら、心を閉ざしてたからこそ

 

安心して、心を開いて、心を通わせられることに幸せを感じるんだなと、気づきます。

 

 

心を閉ざしても、狭い世界の中だけでも、生きていけないことはないのに、寂しさや孤独が顔を出してきて…

 

 

さみしくなるのは、誰よりも優しくて、愛情深くて、繋がりを大切にしているから

 

って文をこのタイミングで見かけ(言葉の引き寄せ?) 

 

 

山中先生に伝えてのお返事↓↓

 

さみしさを知ってるから、人に対しても優しくなれるし愛情深いし

繋がりを大切に出来るし、共感能力もずば抜けて高いな

 

そして一人ひとり、大勢に届けることが出来る。

 

まりこの強みだ。

 

 

なんて愛ある山中先生のお言葉…

 

 

 

美心脳講座はまだ始まったばかり。

次回はどんな発見があるのか、楽しみです!!

 

 

新しいチャレンジ、広がる世界

自分の人生に恋しよう