置かれた場所で避けない日も

 居場所はなくならない。



自分と自分の仕事に胸を張っていられるなら
咲くための準備、根を張る時間を集中しよう。



置かれた場所で、咲くことができるなら良いけど。



全力を尽くして、納得するまでやりきれることは 自己効力感、自己肯定感を上げていくのは素晴らしいことだけど


「ここでは全力を尽くしても咲けそうにない」と思ったら
咲ける場所を探すことも選択肢に入れるべきだと思う。





自分のココロに嘘偽りなく、咲きたい。



評価してもらえないと、勝手に落ち込んだり
どうせわたしなんてと、拗らせるだけの毎日では


ココロが枯れてしまう。



今日、咲かなくても
ここで、咲けなくても


わたしの価値は変わらない。







興味のアンテナの方向や感度は人それぞれ



何に興味があるか
何に価値を感じるか


「自分を知る」ことは、体質や体調だけでなく


どうなれたら嬉しいのか?
そのために何ができるか?


「興味を持つこと」
「探ること」


それをすっ飛ばしての満足も、効果の実感も難しい。



興味があることはみんな違う。
時や状況によって 変わる。