「太りやすく、痩せにくい。」

そんな思い込みと思考癖を手放すタイミング!!





食事を我慢していてもなかなか痩せない…それ漢方で考える

「痰湿」が影響してるかもしれません。

 



 

食べて飲んで、胃腸がかなり疲れてる人

 甘いもの、脂っこいものへの欲求が止まらない人



要チェックです。

 




 

胃腸が消化吸収できる許容範囲を超えてしまう

「必要なものと、不必要なものを分ける」という能力も低下します。

 



 結果、不必要な水分や老廃物である「痰湿」が溜まります。





食欲が爆発、体重うなぎのぼり?!







またやってしまった…なんて自分が嫌になってしまうときも
大丈夫、リカバリーできます。



リカバリーは早めが鉄則!!

▶︎▶︎溜まった余分な水分、老廃物にサヨナラしましょう

 




 

新陳代謝が悪く、余分な水分が溜まりやすい人のお悩み

代表的な症状が 浮腫み

 


 

その他

 


ニキビや吹き出物

痰、おりものの増加

肥満、または水太り

だるさ、吐き気、めまい

 

などなど

 

 

 

痰湿が溜まる原因は

 

内蔵(特に腎・脾)の機能低下

夜更かし

乱れた食習慣、お酒の飲みすぎ

冷たい生ものの食べ過ぎ

油っこくしょっぱいものの食べすぎ

早食い

がぶ飲み

 

 





溜めこんだものの大掃除には

 

食物繊維に富んだ雑穀類、玄米などの穀物類や、海藻類、根菜類などがオススメ

 

 

 

 



 


 

sasamaryのオススメは



 

脂っこいもの、甘いものが好き、熱タイプの痰湿に

水茶「爽」


 



冷えもある寒タイプの痰湿


五行茶「若」





 

どちらのタイプも基本的な対策は、「利水」です。

そしてたくさん働いてくれた胃腸にも優しさと労わりを

 

 


 
「やらなきゃ」ではなく「やりたい!」と思えることがから始めませんか?



never give up!!

sasamary