自分の「感覚」に正直に
自分の感情を大切に感じながら

知識も行動も
軽やかに柔らかく
アップデートし続けたい



いつも、いつまでも成長期。(気持ちは)

  

…それでも リアルには近づいている更年期。
 


「好きなことなのに、やる気になれない」


何にも関心が持てない。
心の浮き沈みが激しい。
漠然とした不安感がある。
面倒くさいと思うことが増える。


人間だからそんな時もある。

とはいえ、周りからも更年期の声がリアルに届く今日この頃。


やりたい事、好きな事が出来る
って当たり前じゃない。



    
女性は45~55歳くらいが更年期の対象年齢といわれていますが、最近は、早い人は、30歳代後半から更年期の症状が現れます。

男性は、一般的に50歳~60歳くらいで、更年期の症状のピークは50歳代後半といわれています。


日本医師会のホームページより




まだ小さい子がいるから
親の介護があるから


そんな理由での免除制度はない更年期。
(PTAの役員じゃないから)


そう考えると、エネルギーがある内に軽やかに動いておくことは大事なのかもしれない。
(休む時がきたら大人しく休むことにして)



更年期に感じる違和感や不安にハーブの優しい香りが寄り添い、心を癒やしてくれますように。

サムネイル





 
やりたいことが用意されている場所はなくても
やりたいことを実現できる可能性はある。

 


「できない」のは仕方ないけど
「やらない」を決めてるのは自分。



ㅤㅤ「やらない」を選択してるくせに
「どうせ私なんてやったってたいして変わらない」って言うのはㅤㅤわたしにしつれい。



・前進したい時
・変化の時
・迷ってる時
・ひとりで落ち込んでいる時


寄り添って、力になってくれるものをミカタに


 

新しいことに前向きにチャレンジしたい時