ココロとカラダが、重ダルく感じるとき
「自分に優しくしよう、労わろう」
って気持ちにすら、なかなかなれなかったりする。
 
 
 

「ストレスを和らげるには、心と体をリラックスさせることが大切」

 
と、知っていても、いきなりリラックスしてといわれても難しい…
 
 
異常な暑さと警報級の大雨のミルフィーユに
胃腸が弱ってる【脾虚】の方が多いよう…
 

 

おーまいが。胃腸に大ダメージ。

 
 
 
 
脾虚の特徴
□食欲不振または過食気味
□消化不良をおこしやすい 
□体が重だるい
□気力がない 
□くよくよ思い悩みやすい 
□湿気の多い梅雨時期に体調を崩す 
□口のまわりや口角が荒れる 
□甘いものを異常に欲しがる
□食後に眠くなりやすい
□ストレスを食事で解消する傾向がある
 
 ほぼほぼコンプリートしてる笹村です。←
 
 
 
 
 
どうせわたしなんて、何やっても変わらないし、もったいないし…とクヨクヨマイナスのループに入るのも脾虚。
 

 
食べものも、言葉も、出来事も、よく噛んで、消化することが必要。
 
 

 

胃腸への思いやりが必要。



自分が悪気なく発した言葉も、どこにどんな風に届くかは、わかりきらなくて

 
 
意図とは違って届いたり/受け取ったり
不快な気持ちにさせたり/なったり
傷つけてしまったり/傷ついたり
 
 
分かり合えない寂しさや、小さな傷が増えていく…。
ウジウジクヨクヨが加速するのも…湿度のせいかも?←
 
 

そんな時、優しい人の優しさに救われます
 

 

商品の向こう側にいるお客様への愛情を感じます。
まりさんのお茶は、込められた想いも含めて美味しいです。

 

 優しいお言葉をありがとうございます。
 

笑顔になりたい時
ちょっと背中を押して欲しい時
落ち込んだ時
不安な気持ちに溺れそうな時

 
お守りのように支える
 
飲み終えたあと、穏やかな気持ちになれますように。
疲れた心、乾いた心に潤いを与えてくれますように。