「自分のこと好きになろう」

「自分を大切にしながら人生を歩もう」
「自分らしい人生を楽しもう」


良く耳にするこの言葉が、だんだん標語のようにも思えてくる今日この頃。
(清く、正しく、美しく、いつも笑顔と思いやりを、的な)



自分のことが好きですか?
それは、当たり前のことですか?

 

自己啓発本もセミナーもたくさんあって、それぞれに納得要素が満載です。
 
 
人生の考え方ごっそり変わった
自分のこと、大好きになっていいんだって思え
自己肯定感が低かった自分を反省した
自分を愛することの大切さを知った
 
 目から鱗が落ちて、雷にうたれたようになって
「あ、自分のこと…大好きだった!!」

(トゥンク←少女漫画でよくある恋に落ちるときの描写)


そう、誰もがそうなれるものなのかどうかも、ならなきゃいけないのかどうかも、「?」です。
 

 そのタイミングは、人それぞれだと思うから。
 

誰かと比べて 変わらない自分に落ち込み、自己肯定感を下げていては本末転倒な話。
 
 

タイミングやスピードはどうであっても着目すべきは踏み出せた小さな一歩であってほしいと、希望を込めて思います。
 
 

それが誰にも気づかれないくらいのどんなに小さな一歩だったとしても
一歩踏み出せたことは、自分史上の歴史的な一歩です。
 
 
一歩を楽しめて、ワクワク出来ること
結果だけでなく過程も楽しめること
無理なく始めて、続けられること
「とりあえずやってみようかな」と思えること
 




未来の自分を応援する

 
 
 私が私に励まされること
そんなはじめの一歩を応援します。
 
 
ココロとカラダが喜ぶ習慣