「経験」だけが全てとは思わないけど
「経験」が育むことは確かにある。



必ずしも大きなことである必要はなくて、小さな経験も必要だったと思える日がある。



「知ってはいるけど、やったことない」
「やればいいことはわかっているけど、できない。」


その段階で、胸を張って誰かに伝えることは難しい。






✔︎ まずは自分が納得できるまで繰り返す
✔︎ 無意識にできるレベルまで落とし込む


本やネットで学べることや知識なら、AIが完璧にやってくれる時代がくる。(もうきてる?)



他の誰かと比べてどうこうじゃなく、自分が納得できてるかどうかだと思う。



どこかで拾ってきた文章を 正確かつ、簡単にコピペ出来るとしても



自分が出来ないことや、納得できてない(咀嚼できてない)うちは堂々とは書けない。


咀嚼した上で、同じになるのは問題ないけど。



今 書くことは、私にとってはもう習慣の一部でやらないと気持ちが悪い。


想いを言葉にしていくのは
自分の想いを確認するためでもある。


上手な文章かどうかは、あまり問題じゃない。





言葉で、味で、香りで、見た目で、温度で
「優しさ」や「想い」を大切に届けたい。



人との繋がりの中で、育てて言葉にしていくことは、過程を含めてとても楽しい。



どうしてこのお茶を選んだのか?
飲んでみようと手にとったのか?
なんのために飲んでいるのか?



その時々に変わる想いと向き合いながら。




叶わないこともある。
それでも諦める理由がないから、続けてる。


思った通りには行かない日も、停滞する日も


自分を否定しないこと。
期待し続けること。