ゆっくり、美味しく、味わう時間。


と、いうものが恋しくなる産後(笑)




以前のように、カフェで本を読んだり仕事をしたり、何かにどっぷりつかる時間や余裕はない。



だけど、こどもは私に新しいカフェの楽しみ方を教えてくれる。

周りの人がとても優しい。



『 産後、子連れでカフェに行く 』


そんな選択肢が出来たのは、私は3人目から。
(家族でのモーニングは2人目から)
(1人目の時はそんな余裕はなかった…)



✔︎ 泣いたり、騒いだりするかもしれない
✔︎ どうせゆっくり自由には過ごせない



もちろん 仕事をしてる人、ゆっくり静かにくつろぎに来てる人がメインのカフェに、邪魔することはしない。



肩身の狭い思いをするくらいなら、家でゆっくり「おうちカフェ」のほうが安心だと思う。




サムネイル

もっぱら自宅カフェです!!でもササマリ茶が加わり、そこらのカフェよりレパートリー豊富に♡


って嬉しい声をもらい、心がほっこり☺︎
(写真、娘のニコニコ笑顔で代用 笑)
 
▷お家カフェはとってもリーズナブル





それでも おうちカフェもカフェも
どっちか、ではなく両方楽しみたい。(欲張り)



産後のママ友の

「何をするわけではなくても、その空間にいれるってことに幸せを感じる」

って投稿にとても共感。


スタバの店員さんのホスピタリティは沁みる…



□ 赤ちゃん連れのママさんに無言の同志みたいな感覚があったり
(話しかけはしないまでも、目で会話してみたり 笑)

□ 「かわいい。癒しをありがとう。」と少し上の世代の方に声をかけてもらったり

□ ニコニコ、温かい目を向けてもらえたり


※どれも実話です。



空間の優しさ、人の優しさが、ご褒美になる。
珈琲代に含まれるのは、飲み物の値段だけじゃない。



優しさが五臓六腑に沁み渡る。





今は産後だけど、いつかはそちら側になりたい。
応援の気持ちと、温かい目を、向けられる人に。



本当は「たまには ゆっくり食べて」って抱っこしててあげたいくらい。
(それはダメな時代かな 苦笑)