「疲れてるな」「ヤル気でないな」、、、ヒシヒシと感じる(エネルギー)の不足。


気が足りない(気虚)状態の人ほど自分では  あまり認めたがらない人が多いようにも思います。




まわりの人たちに気を遣って自分は後回し、そんな 優しい人も気を不足しがちです。


 


たまには、「気」を使うベクトルを 自分自身に向けてみませんか?







自分が、がんばっていることを認めること。



それが 誰かへの優しさにも繋がります。

 


 


「気」が十分にあれば、自分にも人にも優しくできます。

 




心とカラダが整ってるのであれば きちんと食べて、よく眠れば、翌日には自然に気は回復するはず。


なかなか回復できず、慢性的にエンプティーランプが点滅させていませんか?



だるい

疲れやすい 

不正出血になりやすい(ダラダラ生理の出血が続く) 

胃がもたれやすい

手足がいつも冷たい

体温が低い    



などの症状が出てきたら、気が不足してるサインです。




「病は気から」というように、気の不足を放っておくのは万病のもと。




まずは動き過ぎや睡眠不足をなくし、食などの日常生活で改められそうなところからはじめませんか?