朝一番、口にするものは 何ですか?



「わたしの一日は、お湯を沸かすことからはじまります」


っていうとチョットすてき女性に仲間入りした気分です←



素敵なマダムに 「朝一番は漢方ハーブティーにしてる」と ご紹介頂きました↓↓



「うちでは、朝ひとくち目に飲むのは 夏でも冬でも 暖かい漢方茶と決めています。

それが自分の1日のスタートの体調を整えています。

朝起きたら冷たいお水を一杯、というやり方もあるようですが、私は暖かいもののほうがいいみたい。
冷たいものはなんだか身体が重くなるんです。」





明け方前は体温が低い状態です。



日中活動しているときと眠っているときでは、
約1度ほど 体温は変化すると言われています。



起きているとき
交感神経の作用で体温が上がる。



就寝時
副交感神経の作用で体温は下がる。



最も体温が上がるのは、夕方

最も体温が下がるのは、明け方前



明け方前に最も低くなった体温は、その後徐々に上昇して体が活動モードになっていきます。



夜ふかしが習慣化している

ストレスがたまっている




などの原因で 自律神経が乱れると、この体内時間がずれ なかなかすっきり目覚められず、朝の調子が上がらないことがあります。

(日中ボーッとして 夜に眠れない…などの原因に繋がる可能性もあります。)



あったかい飲み物を飲んで、体温をUPさせる。



というのは、朝から活動的に動く意味でとても理にかなってる習慣です。




珈琲で目を覚まして、行動スイッチをオンにしてる方も多いかと思います。



、カフェインを起き抜け(空腹時)飲むのは胃に負担となります。

人によっては 胃酸を過剰に分泌させることも…



胃弱な わたしは、朝から珈琲イテイテ、イテテ…です。

(ミルクを8割くらいにすれば なんとなくセーフ)



せめて、一杯目は胃に優しさを





 優しい朝は嬉しい朝
新しい1日のはじまりに

 
 


豊かな気分でちょっぴり特別なはじまりを