豆本のつどいが終わりました♪ | 豆ピアノの 風 古 堂(ふうこどう)

豆ピアノの 風 古 堂(ふうこどう)

小さいもの、古いものが大好きなクラフトマンです。
小さな豆本を作っています。

グッとくるもの、大好きなこと、クスっと笑っちゃうものを見つけたら 
ココにお知らせにきますね♪

毎年、このくらいの時期に『豆本のつどい』があります。

豆本作家に限らず、豆本好きな方なら誰でも参加できる会です。

「興味あったのにぃぃ!」という方は来年ぜひぜひチェックしてみてください。

 

日本豆本協会 (mamehonkyo.net)

 

↑ここをチェックしてると他にもいろんな豆本関係の情報が入ります♪

 

いつもの年は横浜あたりで実際に集まって、

作った豆本やお気に入りのコレクションを紹介しあったり、

好きな作家さんに直接あって話を聞いたりと楽しい会なのですが、

コロナになった去年からは、ZOOMでのオンラインの会になりました。

 

あまりネットに詳しくない私もなんとかZOOMで参加するのですが、

一年ぶりにZOOMを立ち上げたら・・・カメラが映らない!!

2日間四苦八苦してなんとか映るようになってホッとしていたら、

今日の本番の時にネットが立ち上がらない!

さすがに焦りましたが、なんとかかんとか間に合いました。

よかったぁ(T_T)

 

いろんな豆本作家さんの作品を見ることができて

すごく面白かったぁ♪そして勉強になりました。

みんな凄いんだわぁ(^^)

 

素敵な作品を観た後って、

凄すぎて落ち込みそうになるんですけど、

自分にしか作れないものを作る方にエネルギーを使いたいと思います(^_^)

 

『みんな違って みんないい

          by 金子みすず』

 

…ってやつですね(^皿^)v

 

写真は、「豆本のつどい」の中で、

ZOOMで教えてもらいながら作った

『赤い鳥』という豆本です。

毎回一冊、豆本を作るワークショップがあるのも

「豆本のつどい」の楽しみのひとつです。

 

 

A41枚の紙に各自でプリントアウトして、

ハサミやカッターとスティックのりで

切ったり貼ったりすると、

赤い鳥が入った鳥かごが立ち上がる

ポップアップ豆本が出来上がりました。

 

 

 

30分ほどでダーーっと作ったのですが、

この作家さんのデザインが素晴らしくて、

素敵な豆本に仕上がりました♪