そろそろお雛様の季節ですね | 豆ピアノの 風 古 堂(ふうこどう)

豆ピアノの 風 古 堂(ふうこどう)

小さいもの、古いものが大好きなクラフトマンです。
小さな豆本を作っています。

グッとくるもの、大好きなこと、クスっと笑っちゃうものを見つけたら 
ココにお知らせにきますね♪

ずいぶんとお久しぶりの更新になりました
ご無沙汰しちゃってすみません~(^_^;
 
2月3日の節分と2月4日の立春が過ぎて、
そろそろお雛様を飾る時期になりましたね♪
風古堂は、今年もこつこつと雛道具の豆本を
作っております(*^_^*)
 
雛道具(ひなどうぐ)とは、
おひな様と一緒に飾る道具のことで、
七段飾りでは、雛道具の大部分が下から
1~2段目にまとめて置いてあります。
 
作るだけじゃなくて、見るのも大好き
なので、古いお雛様の展覧会などが
あると嬉しくなります。
 
古いお雛様や雛道具には、昔のお金持ちが
凝りに凝って特注したものも残っているん
ですよ♪

それは、実際に持っていく家紋入りの
豪華な家具を、そっくりそのまま
ミニチュアにして、そのお雛様と一緒に
お輿入れすることもありました。

贅を尽くし、最高の技術がのぞける雛道具は
見ていて楽しくて仕方ありません♪