新作豆本♪ 『本箱~honbako~』(追記あり) | 豆ピアノの 風 古 堂(ふうこどう)

豆ピアノの 風 古 堂(ふうこどう)

小さいもの、古いものが大好きなクラフトマンです。
小さな豆本を作っています。

グッとくるもの、大好きなこと、クスっと笑っちゃうものを見つけたら 
ココにお知らせにきますね♪

本箱という家具をご存知ですか?

最近はあまり見かけなくなったような気がしますが、

田舎の祖父母の家にありました。

 

ガラスの入ったトビラがついていて、

デザインがちょっと凝っていたりして、

子供のころから大好きだった家具なんです♪

 

今は、天井まであるような大きな本棚(ほんだな)が

ありますが、明治生まれの私の祖父母の時代には、

和室に置ける小さな本箱で十分だったようです。

 

いつか、大好きな本箱を豆本にしたいと思っていましたが、

やっと完成しました~♪

 

 

高さは45ミリほど。

ヒノキを削って、くっつけて作りました(^_^)

 

ガラスは入れてありませんが、

トビラも、引き出しも開きます♪

 

 

豆本はどこに入っているかといいますと。。。

 

扉を開けて、赤い本に指を当てて

 

右の方向にスーっと動かすと、

 

出てくるんです(*^_^*)