ゴマくんの反応報告 | 元野良ゴマの家猫計画

元野良ゴマの家猫計画

7年間一緒に暮らしたくろすけが2022年7月お空に帰りました
お外で5年ほど暮らしていた元野良ネコのゴマくんと
2020年の8月末から暮らすようになったのですが
やっと心を許してくれて触らせてくれるようになりました
そんなあれこれの記録を書いてます

さて、ゴマくんが家族になってから

知らない人が家に泊まったのは勿論初めてのことで

何回か知らない人が家に上がることはあって

最初は玄関で声がしただけで隠れてたのが

だんだん遠くから様子を見てるようになり

最近ではその方が座っている後ろを速足で通ってみたりと

なんとなく人間に対する恐怖心は薄れているような。。。

 

それでも、その知らない人が夜になっても帰らない

次の日も居るとなったらどんな反応になるのかなと楽しみでしたが

結局、ゴマの安全圏内にその人を入れることはなく

恐怖心や緊張感はその顔からは見えないけれど

そりゃあ、そろそろ4年も一緒に暮らしてる旦那にも触らせないほどの警戒心だものね

二日や三日で触らせたりしたら旦那がショックで泣くよね爆  笑

 

娘は野良でも余所の猫でも、なぜか懐かせるのは得意で

人間よりあちらの世界の動物に近いんだろうと思わせるほどで

だからゴマも触るぞビックリマークと触るき満々でしたが

残念ながらお許しは出ませんでした

私が撫でている時に匍匐前進で近付く娘にも警戒は怠らず

一定の距離になると逃げてしまいます

私になにかあったら娘のところへ行く予定のゴマです

もっと距離を縮めて欲しかったけどねぇ~

なかなか思うようにはいきませんね

そして娘が帰ったら、ゴマは一段と甘ったれになりました(笑)

 

娘は娘で家に帰って

わんこやにゃんこに歓迎されるだろうと思ってたのに

わんこは旦那様にぴったりくっついて拗ねてて

にゃんこは娘の声には反応するけど

なんか匂いが違うって逃げていったそうで笑い泣き

目よりは耳や鼻を頼りに生きている動物ならではですよね