四国犬の処分について | 元野良ゴマの家猫計画

元野良ゴマの家猫計画

7年間一緒に暮らしたくろすけが2022年7月お空に帰りました
お外で5年ほど暮らしていた元野良ネコのゴマくんと
2020年の8月末から暮らすようになったのですが
やっと心を許してくれて触らせてくれるようになりました
そんなあれこれの記録を書いてます

最近ニュースで騒がれた、逃げ出して12人の人間を噛んでしまった四国犬

殺処分になるのではと心配された方も多いのではないかな

でも最近は殺処分にはならないらしいですね

昔は人を噛んたりしたら、すぐ保健所に収容されて殺処分だったような。。。

日本では物扱いの犬猫でも

殺処分されることが無くなったのだとしたら

それは進歩なのかな

 

飼い主には「事故発生届」を

管轄の保健所か動物愛護センターに提出する必要があるそうです

そして当然、噛んだ犬には狂犬病の検診があるそうですが

検診が終われば飼い主の元に返されるだろうという話です

そして飼い主さんは警察や保健所から、指導を受けることになるでしょうと

 

なんにしろ、自分の飼っている犬の性格や身体能力を

飼い主さんはチキンと把握して管理しなければいけませんよね

とくに狩猟犬のような身体能力の優れている犬を飼うならなおさらですね

わんこにしたら広い場所に出られて

人も大勢いて興奮したんでしょう

最初はしっぽを振って喜んでいるように見えたと言いますから

 

それにしても最初にそのわんこから逃げ出した子は

前にも犬に噛まれたことがあるそうで

ほんとに怖かったと思います

小さい子に大きな声を出したらダメとか、走ったらダメとか言っても

放し飼いの大きな犬が走ってきたら、そりゃあ無理ですよね

 

大勢の方が犠牲になってしまった今回の事件

やはり飼い主さんがキチンとした知識を持って

しっかり管理してくれていたら防げた事故だと思います

 

わんこが無事に飼い主さんの元に戻れて

飼い主さんも今回の事をしっかり肝に銘じて

そして同じようなわんこを飼っている他の飼い主さん達も

今回の事を教訓として、二度とこんな事故が起きないことを願います

 

12人の方が噛まれた陰で

散歩していた小型犬も噛まれて亡くなったとか

ニュースには出てなかったけど、可哀想なことをしました;;