顎関節症!? | 元野良ゴマの家猫計画

元野良ゴマの家猫計画

7年間一緒に暮らしたくろすけが2022年7月お空に帰りました
お外で5年ほど暮らしていた元野良ネコのゴマくんと
2020年の8月末から暮らすようになったのですが
やっと心を許してくれて触らせてくれるようになりました
そんなあれこれの記録を書いてます

先月辺りからゴマの顎がなんかおかしいあせる

いつものように私の手を舐めようとすると顎がガクガクしますあせる

なんだろうはてなマーク猫にも顎関節症ってあるのかなはてなマークとかいろいろ調べてみたりあせる

口の中になんかできたのかなと思ったりあせる

でも元気はあるし、ご飯もちゃんと食べてるからなぁ~と様子を見てたんですが

いよいよ手も舐めなくなってきたので心配になり、今日は病院へ

 

いつもなら旦那と二人係りで追いかけ回して捕まえてたけど

今回は朝、甘えてきたらそのまま捕まえられるんじゃないとチャレンジビックリマーク

簡単にキャリーインできましたウインク

でもすっかり油断してたゴマくんは、いきなりのキャリーインにお怒りのご様子で

しばらく鳴いてましたが笑い泣き

 

診察してもらったけど、特に口の中には何も問題はなくて

グラグラしてる歯も見当たらず

顎もしっかり開けることができるので、犬歯が伸びて当たってるみたいですねって

家に帰ってきて調べたら「犬歯の挺出(ていしゅつ)」というやつみたいで

割りとよく見られる症状のようです

酷くなると歯茎が腫れたり唇に当たって痛みが出るらしいのですが

ゴマの場合はまだそこまでは行ってなくて、痛みはないようですと

歯が出てきて犬歯と犬歯が当たってしまっていて開けづらくなってるようです

この先、ご飯が食べられなくなったとか

痛みが酷くなってきたとかになると抜歯も考えるけれど

今のところは様子を見るしかないようです

 

手を舐めるのが大好きなゴマくんが

手を舐められなくなって困ってる感じはしてますが(笑)

それ以外は特に今のところは問題はないようなので、とりあえずはホッとしました

口の中に扁平上皮癌ができた子の話しとか聞いたことがあるので

そうなってたらどうしようとか

やはりゴマがエイズキャリアなので

何かあった時は悪い方へ悪い方へと考えてしまいますあせる

 

一番はこのままうまくかみ合わせが落ち着いてくれて

口の状態が元に戻ってくれたらいいんですが。。。

しばらくは様子見が続きます