”猫の慢性腎臓病の皮下補液” | 元野良ゴマの家猫計画

元野良ゴマの家猫計画

7年間一緒に暮らしたくろすけが2022年7月お空に帰りました
お外で5年ほど暮らしていた元野良ネコのゴマくんと
2020年の8月末から暮らすようになったのですが
やっと心を許してくれて触らせてくれるようになりました
そんなあれこれの記録を書いてます

 

人間の医者もそうだけど

治療方針や治療方法は人それぞれで

全ての医者が正しい知識や治療法を知ってると思ってはいけない(笑)

そして昔はそれが正しい治療法と思われていたことが

時代と共に変化して、やってはいけないことになっていたりする

 

どんな病気に対しても

どんな治療をするか判断するのは最終的には自分であって医者ではない

医者が勧める治療が自分やペットにはかえって辛いこともある

なにをどこまでしていくのか

自分やペットと向き合って

最善を尽くすことが大事

無駄に苦しめるだけの治療は、私だったらお断りだわあせる