土台作り | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

今日 朝一番のお客様

最近度々 網戸に蝉たちがやってきます。

 

 

 

吊るし飾り中にも蝉の細工物があるけれど 蝉はずいぶん作っていないな・・・

最後に蝉を作ったのは 傘福を作った時だったから もう10年以上前になるかもね。

どこにいるかわかるかな・・・?

 

 

 

 

今日は午前中 耳鼻科受診でした。

半月前に発症した突発性難聴 ずいぶん楽になり 検査の結果 聴力もほぼ戻りました。

まだ時折 軽い耳のつまり感や 痺れたような感覚 頭痛が出ることがありますが これは首の凝りにも原因がありそうです。

今日は 5種類処方されていた薬が3種類に減り 飲む回数を減らしながら 経過観察になりました。

やれやれ・・・・ぼけー

 

 

午前中の受診時に用事や買い物を済ませてきたので 今日はこれから ゆっくり作品作りをしようと思います。

 

 

今回手掛けるのが 大磯ゆかりの女性 仇討ちで知られる曽我兄弟の兄十郎の愛人 虎女さん。

浮世絵に描かれた姿をアップリケでタペストリーにする予定。

 

 

 

下絵のサイズは 縦50㎝ 横40㎝

 

 

 

夕べのうちに土台布を少し進めるつもりでいたけれど 睡魔に勝てずリタイアぐぅぐぅ

今日はこの続きを作って行きます。

 

 

 

大磯ゆかりの作品を作ってみたいという思いで 下絵は描いたけど いざ土台を作りながら細かい所をチェックしたら 結構手がかかって難しそう・・・・ぼけー

果たして仕上げることはできるのだろうか・・・・・

思い悩んで下絵とにらめっこのままじゃラチはあかないね。

とりあえず手を動かして 頑張ってみようっと!!