サクサクとネバネバで栄養補給 | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

梅雨が明けた途端 暑いですね~~~~~~晴れ晴れ晴れアセアセアセアセアセアセぼけー!!

 

本来は エアコンフル回転の室内が安全なのでしょうが ポストカード展の在廊日に 1日エアコンが付いた室内にいたら 翌日は体がだるく 喉が痛い。

やっぱりエアコンは苦手だな・・・・。

 

 

でも冷房が苦手な私も さすがに梅雨明け後の暑さは堪える・・・

昼間は28度設定で エアコンを付けたり消したりしながら 首にひんやりベルトを巻いて暑さをしのいでいます。

 

寝苦しい夜も エアコンをつけたままだと足の先まで冷え切って腹痛も起きるので シャワーを浴びている間に部屋を冷やした後 窓を全開 直接風が体に当たらないように扇風機を壁に向かって回して 長ズボンを履き 傍らにアイスノンとポットに入れた麦茶を置いて寝ています。

 

熱中症にならない範囲での暑さ対策 調整が難しいです。

 

 

こんな時はさっぱりと冷たいものが美味しいけれど かき氷や冷たい飲み物は 持病の天敵。

体調により 1人前の食事摂取も ドカンとおなかにくるので 量を調節しながら 小分けにちょっこちょこ食べています。

 

外食時 量を減らしてもらえるものは できる限り小もりをお願いしています。

自宅でも 少な目おかずに ご飯はお茶碗に半分以下。

先週1週間 夫が留守の間は 1合だけご飯を炊き 4等分して 3つは冷凍。

その都度回答してたべましたが 丁度良い量でした。

 

 

さてさて 昨日も1日一人ご飯。

朝は 玄米クッキー半袋と 珈琲

小麦粉の他 玄米粉 沖縄産黒糖 有機パーム油やなたね油でつっくった 茎工房の子のクッキー とても美味しくて 小腹が空いた時などにつまむよう 常備しています。

 

 

 

このクッキー 卵 白砂糖 乳製品不使用のクッキーです。

他にも 豆乳やきな粉など種類も沢山ありますよ。

私は玄米クッキーが一番好きなので 見かけるとまとめて購入してます。

 

 

 

さてさて昨日の私のご飯

さすがに暑すぎて さっぱりしたものが食べたくなったので 一昨日買ったオクラときゅうりでまとめて置かず作り。

 

 

わが家の周辺は 農家さんが多いので 近所のスーパーに地元の農家さんが持ち込む野菜のコーナーがあります。

一昨日はちょっと育ち過ぎたオクラときゅうりが特売でした

 

 

オクラは茹でて小口切り きゅうりの千切り 残っていたミニ小粒納豆を細かく刻み 庭の大葉とミョウガ 刻みのりを添えて ネバネバぶっかけ蕎麦でお昼ご飯。

具材が多くなるので お蕎麦は 半束だけ茹でました。

そうそう 冷蔵庫に揚げ玉が残っていたのでこれに揚げ玉ものせました。

 

 

 

のこった茹でオクラは全て小口切り。

きゅうりの千切りと 庭のミョウガと大葉もあわせ

 

 

 

たっぷりのおかかと醤油で和えます。

 

  

 

 

あっ すりごま入れるの忘れてました。

 

 

 

密封容器に入れて 冷蔵庫で冷やしたら 夕飯は アツアツご飯に乗せて オクラときゅうりのぶっかけご飯 

これ 暑い日でも ご飯がとっても進みます。

 

 

 

これにひきわり納豆や ウズラの卵なんかもチョイ足して パスタにかけても美味しいですよ。

食欲がない時でも 夏野菜とタンパク質がしっかりとれる簡単レシピでした。

 

そうそう 昨日は お向かいさんからピーマンの肉詰めのおすそ分けもあったので 一人夕飯は夏仕様ご飯を美味しく頂きました。