ご案内と猫シリーズ | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

昨日やっと《ポストカードと小さな絵展》のDMが届きました。

今回の企画展は 参加者が8名と少なめですが 毎年開催されているポストカード展の常連作家さんが中心になり 私は初めて参加させていただきます。

 

 

 

 

私はポストカードは出店しないので ポストカードサイズ以下の額絵を中心に作りましたが 世話人さんの話によると もっと小さな極小サイズの絵を中心にしたかったようです。

展示方法を工夫して 展示できる分だけ並べていただけるようですが 極小サイズの額絵をもう少し追加で作るようですかね・・・。

 

 

DMを受け取った昨日の午後は お世話になっているお店に 置いていただきに行ってきました。

その途中の民家の庭で ネムノキが満開になっているのを見つけました。

 

 

 

 

さて 今回の額絵は猫シリーズ。

 

土台布にはモスグリーンの縮緬を使います。

 

 

 

母さん猫の着物には 更紗模様の薄手布

この布 絹に少し木綿が混じっているような手触りです。

 

 

 

 

 

母さん猫は 珊瑚の簪 おんぶ大好き 子猫の坊や 

額に入れてみたら 何だか右側が殺風景で間抜けな感じ

 

 

 

そこで 母さんに ヨーヨーを持たせました。

 

 

 

夕涼みのお祭り帰り 子猫と母さん猫の楽しいひと時ができあがり。

 

 

 

猫シリーズは あと2つ下絵を描いていますが 極小サイズの額の展示の方が良さそうなので 1点は 下絵をリメイクし サイズダウンして作る予定です。

搬入まであと1週間 あと少し作品数を増やせるかな・・・