涼しさ探して御近所旅 その1 | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

同級生とのご近所旅 心配していた雨に降られることもなく 無事終了。

今回の旅は 友達のリクエストにより 近場でゆっくり過ごす事。

泊まりは 厚木の七沢温泉。

20代の頃 七沢温泉の近くの職場で仕事をしていたので 私はガイド役。

彼女たちが 行ったことが無い場所や行きたいと言っていた場所を巡る旅になりました。

 

 

先ず 最初に訪れたのは 先週下見しておいた東の池

予想通り 5日前に行った時より 蓮の開花が進んでいました。

まだ満開ではないので 見に来る人も少なく 駐車場には余裕があり ラッキーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

池の周りで見つけたのは 桔梗の花

バルーンフラワーと呼ばれる由来となった蕾は かわいいね~~

 

 

 

 

池の隣の田んぼでは カルガモちゃんがお食事中。

今の時期 田んぼは食べ放題のレストラン

 

 

 

駐車場の水たまりで水浴びしているのはツバメたち。

あれっ・・・? この子たち 見慣れたツバメじゃないみたい。

画像をアップして見たら イワツバメたちでした。

 

 

 

わかりやすいツバメとイワツバメの違いは3か所

ツバメは 喉の部分が赤く 腰は黒 脚も細くて黒色ですが

 

 

 

イワツバメは 喉や腰部分が白く 脚も毛が生えて太く白い色をしています。

 

 

 

間近でイワツバメを見たのは初めてで 嬉しい出会いになりました。

 

 

この後 東の池から車で3分 畑の真ん中にあるジェラード屋さん ベガへ。

 

 

 

 

 

 

普段 冷たいものは食べないのですが 今回はおいしそうに食べる友人たちにつられ 私も量を少な目にしてもらい 半分友だちに手伝ってもらいながら コーンに入れたほうじ茶ジェラードをいただきました。

さっぱりしていて 美味しかったですよ~~

写真をうっかり撮らなかったので メニューは こちらをご覧くださいな。

 

 

 

 

自宅近所をウロチョロした後は 友人たちが1度も行ったことが無いという 大山阿夫利神社へ。

 

 

 

駐車場に車を置いて ケーブルカーの駅まで昇る階段は ムシムシと暑い中 オバサン達には 荒修行。

 

 

 

 

 

 

ケーブルカーに乗りたいから 連れてってと言っていた友人は こんなに階段があるとは思わなかったと ブツブツ独り言・・・えー

 

 

 

阿夫利神社駅に着くと 目に入ったのはこの看板。

 

 

 

いくら暑くても 飲んで爽快ビックリマーク元気いっぱいビックリマークでも タガメサイダーは 私的にはパスガーン!!

 

 

 

阿夫利神社の社殿前では 夏越の祓の準備中

 

 

 

 

本殿で参拝した後は 

 

 

 

旅の安全を願って御神籤です

 

 

 

やったね~~ 快晴(大吉)でしたチョキウインク!!

旅行は 思いついたが吉日だって~~

お天気次第だからと 宿泊先しか決めないまま出発した旅でしたが 何とかうまくいきそうですね。

 

 

 

阿夫利神社では 新緑の季節が終わり 紅葉のプロペラは 赤い色。

 

 

 

赤とグリーンのコントラスト とってもきれいですよ~~

 

 

 

山の斜面にはジキタリス。

 

 

 

 

体力も根性もが無いオバサン達は 下社の参拝だけでリタイアでしたが 下社のある場所でも 気温は下界よりずいぶん低く 涼しさを感じました。

参道の階段を汗を拭きふき昇る根性があれば 涼やかな風と緑を楽しめますよ~~