いよいよ開花 | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

夏の装い展に行った後 東の池に行ってみました。

そろそろ蓮が開花する頃・・・。

明後日 高校時代の同級生たちと近場でゆっくり1泊旅をしようということになり 大磯近辺を案内するのに 東の池も1つの候補地。

下見を兼ねての道草です。

 

 

 

 

一度は全滅したてしまった東の池の蓮は 近隣の住民たちの池の清掃などにより 去年 数年ぶりに復活し花が咲きました。

今年は勢いを増し 広い池を埋め尽くしています。

東の池の広さは 約四反歩(4000㎡ 1210坪) 見渡す限りの蓮池です。

う~~ん まだ開花には早かった・・・?

 

 

 

 

 

そう思いながら 池に近づくと あちこちに膨らみ始めた蕾が見えます。

やったね~~~チョキ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっとこの蕾は 今朝咲いたでしょうね。

 

 

 

 

 

中には 一足早く開花した花も・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番左側には 既に散って花托だけになった花・・・

この子は 一番花だったかな・・・?

 

 

 

一面に広がる蓮池が これからピンク色に染まる季節がやってきます。

 

           

 

 

GW頃 キショウブと一緒に 

 

 

 

 

芽吹き始めた蓮の間からひっそり咲いていた睡蓮は 背が高い蓮の葉に隠れちゃって姿が見えなかったけれど

 

 

 

ホテイアオイは 蓮の隙間を縫って 逞しく花を咲かせていますよ。

 

 

 

 

 

池の周囲を一回りすると キショウブの葉の合間に 半夏生の白い姿。

 

 

 

水面には 大きなアメンボ

 

 

 

真赤なトンボの姿もあちこちで見られます。

 

 

 

蓮の蕾でも一休み。

この真っ赤なトンボは ショウジョウトンボ(猩々蜻蛉)の男の子

全身真っ赤な装束で 能に登場する《猩々(しょうじょう)》という架空の動物の色に因んでつけられた名前です

 

 

 

 

ショウジョウトンボの♂は 池の淵で強い縄張り意識を持ち ほかのオスが近づくと 20㎝の距離でにらみ合い飛行をしたり 激しく羽音を立てて格闘するそうですが ♀にはととても優しいのだとか・・・。

人間男子も そうであってほしいものですウインク

 

 

真赤なナイトに守られる ショウジョウトンボの♀は ハクビシン色とも言われる茶色だそうです(画像はネットからお借りしました)

透き通った琥珀の様な色で きれいですよね~~

 

 

 

昨日は真っ赤な♂ばかりが目に留まり ♀の姿には気が付かなかったけれど 今度カップルの姿も探してみます。