夏の装い展-2024- | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

大磯のギャラリーぶたのしっぽで 毎年恒例の《の装い展-2024-》が始まり 行ってきました。

 

 

 

 

 

 

梅雨入り初日の昨日の土砂降りが嘘のように 午前中は晴れ間が広がり 無事初日を迎えられてよかったね~~~。

夏の装い展は これからの季節にぴったりの衣服やバッグ アクセサリーなど 女性にとっては嬉しい作品が揃い 会場は賑わっていましたよ。

 

それでは 会場内をご紹介しますね。

 

入り口を入って左側

 

 

 

根強いファンを持つ 大野芳子さんの古布のバッグ。

今回も力作が揃いっています。

 

クレイジーキルトや 幟旗のバッグ

 

 

 

 

古布のバッグには 塗りのお椀をカットして作ったボタンやチャームが付いています。

 

 

 

 

木のチャームは 糸巻きとして作っってもらったものを使っているそうです。

 

 

 

 

こちらは 科布のバッグ

科布はとても貴重で高価な布ですが 値札を見てびっくり目!!

以前 巻で購入したものをとっておくよりはと 今回バッグに仕上げ 驚くほどリーズナブルなお値段が付けられていました。

これは 絶対にお買い得!!

 

 

 

 

 

藍染めのリュックには マリリンモンロー

 

 

 

ご本人にお許しをいただき 自作のバッグを使っていらした大野さんの写真を通らせていただきましたが とても80代半ばとは思えないおしゃれな姿でしょ~~~!!

 

 

 

今回 会場に並んでいる大野さんの作品の数々は 7月10日に発売予定の本≪和布と手づくり≫で紹介されます。

 

 

 

こちらの幟旗のバッグは 作り方も掲載されるそうですよ

 

 

 

 

大野さんの隣には 刺繍の今関冨美さんの作品。

今関さんも 大野さん同年代。

以前は 鎌倉のスワニーでお仕事をされ 今でもご自宅の近くでお教室をされていて とっても若々しい素敵なお人柄が 作品にも表れています。

20年後 私もお二人のように 生き生きと手仕事を楽しんでいられるかしら・・・? 

 

 

 

 

矢嶋幸子さんの服

 

 

 

たくさん並んだアクセサリーは P.Blueさんの作品

 

 

 

 

 

なんとこちらの壁に掛けられたアクセサリーは 60~70%オフ

 

 

 

maisonn de bさんのコーナー 

 

 

 

帽子を買いに来られたお客様は あまりにもリーズナブルな価格に「材料費にもならないじゃない!!」とびっくりされていました。

 

 

 

窓辺に並んだTシャツコーナーの中央には

 

 

 

杉山映子さんの絞り染めのTシャツ。

 

 

 

このTシャツいいな~~と見ていたら 常連のサーファーのお客様がお買い上げになりました。

出遅れちゃって 残念!!

 

 

 

ぶたのしっぽの世話人さん 石井行さんのポピーのTシャツ

 

 

 

こちらは 龍と富士山・・・?

 

 

 

エコバッグもありますよ~

 

 

 

入り口右側には

 

 

 

佐藤英子さんの服。

佐藤さんの服も 着やすくて ファンが多いんです。

 

 

 

糸小屋gayagayaさんは たくさんの作品を展示しています。

普段は編み物作品が多いんですが 多才な方で 今回は 様々なジャンルの作品を展示中です。

こちらは 瓶の蓋を開ける時に使う滑り止め

 

 

 

とても軽いメッシュ生地のポーチ

 

 

 

シュールや コットンで編んださっまーソックス

 

 

 

アクセサリーも並んでいます。

 

 

 

このプラバンのアクセサリーとってもかわいいですよ。

 

 

 

 

 

シーグラスのペンダントも 夏らしいくて素敵ですね。

 

 

 

mi.yukiさんの トンボ玉のアクセサリー

 

 

 

 

 

総勢10人が出店している《の装い展-2024-》には これからの季節 おしゃれに過ごす必需品が揃っています。

お隣の鴫立庵の深まった緑もきれいです。

是非 夏の大磯にお出かけくださいね。