垣根の朝顔 | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

 

昨日は漸くおなかの具合が落ち着き始め 4日間 おかゆや小さなパンだけしか食べていなかったので 夕方カフェ暖へ。

 

昨日のランチは 新玉ねぎの胡麻みそかけ 甘酒入り玉子焼き ポテトサラダ グラタン チキンナゲット 人参ラペ ズッキーニの肉詰め ビーツと紫玉ねぎのサラダ ビーツのお味噌汁。

 

 

うわ~~ 久しぶりちゃんとしたご飯。

でも いきなりこれだけの量を食べたら またおなかがびっくりしそうです。

ちょうどくらちさんが来ていたので 全てのおかずを少しずつくらちさんに取り分けて 食べるのを手伝ってもらいました。

食べた後 腹痛は起こることなく 何とか今回の体調不良は乗り越えたようです。

 

 

ただ まだ気になる不調があるので 去年 かかりつけの泌尿器科に週1で半年間来られて 診ていただいていた女性専泌尿器科と婦人科を総合的に治療してくださる女医さんのクリニックに明日予約がとれたので 受診してきます。

横浜まで行かなければならないのがネックですが やっぱり不調な所は ちゃんと治療しておこうと思います。

なので 明日は また作品作りはお預けだわね・・・

 

 

今回は 垣根に咲いた朝顔の額を仕上げました。

まずは 垣根に巻き付く朝顔の蔓を作ります。

 

 

 

蕾も1つ。

 

 

 

葉っぱは6枚 

これは 一番大きいのと一番小さい葉っぱ。

 

 

 

咲いた花は2輪

 

 

 

 

 

色味がブルー系だけだと ちょっと寂しいので 風鈴の短冊に 差し色のピンクを入れました。

 

 

 

 

 

ポストカードサイズの 垣根の朝顔ができあがり。

 

 

 

実は 同じようなデザインで 風遊花展にも垣根の朝顔を作っていますが この額は大きさが 17㎝×12㎝ 今回の額は12㎝×8㎝

3分の2ほどの大きさです。

 

 

 

前作の画像と並べてみると このくらいの大きさが違います。

本当は 左側のサイズのものを作りたかったけれど 今回は ポストカードサイズ以下の絵と規定があるので 中央の青い朝顔をメインにアレンジして仕上げました。