春まっしぐら その1 松並木では | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

桜が咲き始めてから 辺りは春真っ盛り。

開花が遅かった分 花は長持ちしているようで 昨日 実家前の旧東海道の松並木でも まだまだ楽しめました。

 

 

 

 

ツツジの株にふわりと落ちた花は 鳥がかじって落としていったかな・・・?

 

 

 

例年は桜が散ってしばらくすると咲き出す八重桜が ソメイヨシノと一緒に咲き出しました。

 

 

 

毎年芝桜と一緒に くす玉みたいな花を咲かせるもう1本の八重桜も(画像は 去年のものです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チラホラ開花が始まりました。

今週末には満開でしょうね。

 

 

 

 

 

 

蕾のうちは 可愛いチェリーピンクが 開花すると清楚な桜色に変わります。

 

 

 

 

桜以外にも 松並木の土手では 1年を通して四季の花を楽しめます。

 

昨日の松並木では 桜の下で皐月の開花が始まり

 

 

 

真赤な躑躅は 大きなくす玉になりました。

 

 

 

 

おしくらまんじゅうじゅうのコデマリ

 

 

 

エニシダ

 

 

 

真赤なスパラキスと真っ白なっマーガレットは 隣り合わせて紅白で咲き 春の訪れをお祝いしているよう・・・。

 

 

 

ジャーマンアイリスの近くでは 

 

 

 

草むらの中から生えてきた小さな藤も ひと房の花を咲かせました。

 

 

 

 

今週末は 大磯町全体で《大磯オープンガーデンが》始まります。

花であふれるお庭を一般公開するイベントですが ほとんどの会場が個人宅のお庭なので 敷地内や隣接するお宅の庭に無断で立ち入ったりするっ行為はマナー違反となりますので ルールを守りながら 花散歩をお楽しみくださいね。