今年の見納め桜は お城の桜 | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

同級生のユカちゃんと見に行った桜は小田原城。

前日の春の嵐で もう見られないかと思っていたけれど 散った花びらの絨毯道を歩きながら まだまだしっかり楽しめました。

 

 

 

蓮池の前の1本桜は まだまだ見頃

 

 

 

蓮池には もう北の国に帰ったと思っていたコガモの夫婦

 

 

この奥さん つぶらな瞳がとってもかわいい~~

 

 

 

この日は 大型車の駐車場に バスは1台だけ。

三の丸小学校沿いの桜道には 人の姿はなく 桜のトンネルを貸し切りでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

お城と桜が一緒に見られる道は さすがに海外からの観光客の姿が多かったけれど この日は平日 先週末は大混雑していたようだから この程度の人出でお堀の桜が楽しめたのはラッキーでした。

 

 

 

 

 

 

散ってしまった花も多いのに まだまだ楽しめた今年の桜 

一体この時期 何枚の桜の花びらが散っていくのでしょうか。

 

 

馬出門土橋まで来ると エサ狙いの巨大な鯉が大暴れ。

 

 

 

橋の向こうに ヒドリガモのご夫婦も まだ北に帰らず 桜の花びらと一緒にのんびり日向ぼっこです。

 

 

 

 

 

 

 

何度か見ることができた今年の桜 お天気が悪い日が多かったけれど 見納めになったこの日に 初めて青空の下で楽しめました。

誘ってくれたユカちゃん ありがとう。

 

今年は 60代折り返しの年。

8年前の冬の初め 私より若い従兄弟が 来年の桜は見られないと思うと命の期限を告げられて 年が明ける前に旅立ちました。

私はあと何回桜が楽しめるかな・・・・