舞うさぎ | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

春を満喫できる週末ですが 今日もお籠り生活6日目

薬が効いて 喉の痛み 少しずつ和らいできていますが 抗生剤の副作用で おなかにきちゃったり 口角炎ができたりと 大人しく作品作りをしています。

 

昨日の夕方は ちょっと気晴らしに 車で近所を一回り。

裏山に沈む夕日に会えました。

 

 

 

山裾に広がる畑では 冬野菜が最後の姿。

 

 

 

薹が建ち始めた白菜や大根

 

 

 

 

畑の奥には コブシが満開。

 

 

 

 

夜12時過ぎ ふとベランダから外を見ると 北西にの空に沈みかけた オレンジ色に輝く三日月。

私のカメラじゃ うまく写らないけれど とても幻想的なお月様でした。

 

 

 

さてさて 昨日仕上げた額絵は 2つの舞うさぎ。

実はこのうさぎさんたち 昭和初めの絵葉書に描かれていた子たちです。

それをアレンジして 額絵にしました。

 

1つ目のうさぎ。

絵葉書のうさぎは 桜や梅柄の着物を着ていましたが 5月の風遊花展に展示するので 着物の柄は 夏向けに 撫子にしました。

 

 

 

額に入れたら 右下部分が 間が抜けて見えたので 宝尽くしの中から 直径2㎝の七宝を作り 手に持たせました。。

 

 

 

 

実は この七宝 固定させずに 揺らすと動くようにしました。

額絵なので 動かすことはないかと思いますが ちょっとした隠れた遊び心です。

 

            

 

 

もう1点は 2枚の扇子を持った 太っちょ舞うさぎ。

 

 

 

2つ舞うさぎのどちらかを 風遊花展DMの切手部分に使うかも・・・