2つ目の牡丹 | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

昨日は 小さな雑用がいくつもあり 家を出たり入ったり・・・

夕方 カフェ暖さんに行くと テーブルには春の色

他の席も空いていたけれど すかさずこのテーブルに座りました。ウインク

 

 

 

雑用の合間を縫って 作品も一つ仕上げました。

 

先週 8cm四方の額で牡丹を作りましたが

 

 

 

昨日は12㎝×17㎝の額で 大き目な牡丹を作りました。

 

まずは枝と葉っぱ作り。

葉っぱは3種類の緑の布を使い 葉脈を刺繍で仕上げたり 布の下にワイヤーを入れて凹凸で表現し 表情を変えました。

 

 

 

 

 

ピンクのぼかしの花は この錦紗の部分を使っています。

 

 

 

作った花びらは13枚。

 

 

 

直径5㎜の半円を 2種類の黄色い布でくるんだものを9個作り 花の中央に貼って おしべにします。

 

 

 

 

 

最後に14枚目の花びらを中心に貼ったら

 

 

 

 

 

豪華な牡丹になりました。

 

 

 

 

小っちゃな牡丹と大きなな牡丹。

表情は異なりますが どちらもいい感じにできたかな・・・。