紫陽花 | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

作りためている押絵額 ミニ額や初夏の花シリーズの小さいものが 11個でき上っていますが

 

 

 

 

ひとまわり大きな額で 花シリーズをあと6つ作ります。

 

 

 

ちょうど2~3日前に 自宅の庭で紫陽花の新芽を見つけたので まずは紫陽花から仕上げました。

 

 

 

土台布に使ったのは 梅雨空のイメージで グレーがかった水色の絣布。

この布は化繊ですが 風合いは麻の質感がある布です。

 

 

 

最初に作るのは 葉っぱから。

 

 

 

 

花の土台に 小さな真花を刺繍し ビーズを縫い付けます。

 

 

 

 

直径2㎝の〇い布で 装飾花を12個作り 

 

 

 

土台の縁を中心に貼っていきます。

ここまで作って ○部分に薄い小さなシミがあるのに気づいてしまいました。

パーツを貼って隠れる部分だったらよかったのに こういう事 古布にありがちなんですよね・・・ショボーン

 

 

 

それならば しずくの型ビーズを縫い付けてシミ隠し 雨だれ追加。

ついでに 装飾花も4つ追加。

 

 

 

 

 

黒い額(内径8cm×12㎝)の額に入れてみたけれど 何となく収まりが悪い感じがしたので 

茶色い額に変更しました。

 

こちらが黒額バージョン

 

 

 

微妙な色は 画面上では伝わりにくいですが 茶色の額に変更して正解だったようです。

季節先どりのガクアジサイが出来上がり!!

 

 

 

微妙な色は 画面上では伝わりにくいですが 茶色の額に変更して正解だったようです。