積もったけれど・・・・ | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

 

今日は 湘南地方でも 雪が降る予報。
朝のうちは曇っていたので 本当に降るのかな・・・?と思っていたけれど オバサンが 不要不急の外出は避けようと 友達とのお出かけ予定は来週に延期して 午前中 買い物や母の用事を済ませ 1日お籠りを決めました。
 
 
それでもお昼近くになると みぞれが降り出し その後は雪に変わりました。
 
     

 

 

2時頃には 辺りは白くなったけど 水分がいっぱいの重い雪。

 

 

 

 

 

3時過ぎに ビチャビチャという音に外を見ると 雪は雨になっていました。

冷たい雨だったので 午後6時には 車の屋根に雪は残っていたけれど

 

 

 

今の時間 すっかり溶けて 雨風だけになりました。

何年か前の大雪の時も 平塚市と茅ケ崎市の境界線で 積雪の様子が全く違うということがありましたが 特に大磯や二宮辺りで ずいぶん気温は違うようです。

横浜の友人宅前の坂道では 夕方何台もバスが立ち往生していると言っていたし 都内に住む従兄弟は 仕事帰りは大渋滞で いつもの3倍の時間がかかったとか・・・

 

 

意外に少なかった湘南地方の雪にはちょっと拍子抜けの感もありましたが 今日は やっぱりお出かけ中止が正解でした。

明日の朝は 道が凍るかもしれないね。

明日は 朝一で 親戚の用事で出かけるので 余裕を持って 行ってきます。