緑地で春探し | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

寒さが緩んだ昨日は 午前中 予約をして持病の薬をいただきにかかりつけのクリニックへ。

体調に多少の波はある物の自分なりに薬の飲み方を工夫して 以前より調整出来ていることに先生も喜んでくれました。

ただ 季節の変わり目には またぶり返す人が多いので要注意とのことですが・・・・

 

 

帰宅してから ぽかぽか陽気に誘われて 枯れ草が目立っていた小さな庭の草むしり。

 

根こそぎむしろうと思っていたけれど レンガの隙間から咲いていた小っちゃなニガナの花 残しておきました。

 

 

 

赤い蕾が覗いていたホトケノザもそのまま花が咲くまで待つつもり。

時には迷惑な雑草だけど よくよく見れば 可愛い花を咲かせるものが多いんですよね。

 

 

 

葉っぱが落ちて 丸裸だった紫陽花は 赤い新芽が延びています。

 

 

 

ローズマリーは 寒さに負けず 小さな花を付けました。

 

 

 

たわわに実った白万両。

 

 

 

草むしりの後は 青空に誘われて 自宅前の緑地で春探し。

 

 

 

隣の空き地は まだまだ冬色。

 

 

 

街路樹のどんぐりの木は 秋からまだ実が付いたまま。

これにはビックリ~~びっくりビックリマーク

 

 

 

 

ソメイヨシノは まだまだ冬姿

 

 

 

生け垣のドウダンツツジは 赤い新芽が顔を出し始めました。

 

 

 

 

11月に咲き出したボケは そろそろ終わりに近づきましたが まだまだ花は楽しめます。

 

 

 

ハラハラと散っているのは サザンカです。

 

 

 

花びらを落とした姿もきれいだね。

 

 

 

椿の花にバトンタッチするまで もう少し頑張って咲いていてね。

 

 

 

 

 

蕾が膨らみ始めたのは多分 椿。

(サザンカじゃないよね・・・?)

 

 

 

 

枯れ草の中で ひときわ清楚な水仙。

凛とした姿が好きな花です。

 

 

 

 

こちらの水仙は 花びらが細長く スマートな姿。

 

 

 

小さな蜂も 甘い香りに誘われました。

 

 

 

ニョキニョキ伸びてきたのは 

 

 

 

アロエの花

 

 

 

たわわに下がる赤い房は 馬酔木の蕾

 

 

 

草むらの中で ひっそり膨らむ蕾は クリスマスローズ

 

 

 

 

今年も1枚目のカレンダーが終わります。

まだまだ寒い日が続きますが 春はそこまで来ているはず。

大雪が降った北国も 震災に見舞われた元の方たちにも 1日も早く春が訪れますように。