遅ればせながら これから見頃 | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

 

お昼前後に針仕事をした後 買い物と息抜きがてら 日課になった夕方ご近所ドライブ。

 

一昨日は 東の池へ。

 

周囲の田んぼでは 稲刈り間近。

 

 

 

 

トウモロコシ畑は 刈り取られ すっかり枯れ色。

ここのトウモロコシは この辺りで飼われている牛たちのごはんになります。

 

 

 

田んぼのあぜ道では 数珠玉が実を付け出しました。

子供の頃は お手玉に入れたり ネックレスを作って遊んだけれど 今時の子供は そんな遊びは知らないかもねガーン

摘み草して野の花遊び とっても楽しいんだけれどね・・・

 

 

 

柿の実も ほんのり秋色に・・・

最近 この辺りでは 大きくて甘い柿 太秋の栽培が盛んです。

 

 

 

あぜ道のアレチウリ。

 

 

 

キクイモも満開。

 

 

 

昼間はまだまだ暑いけれど 夜になるとグッと気温が下がり 窓を開けておくと寒いくらいで 1日の寒暖差が大きいためか まだ9月初旬だというのに 今年はあちこちで 桜の葉が色づいています。

 

 

 

 

百日紅の葉っぱもだ・・・・ガーン

 

 

 

池の周囲に群生するキショウブの葉の間から そよそよそよぐのは 風草・・・?

 

 

 

 

池の東側は 8月半ばから芽を出し始めた蓮が 只今 次々と花を咲かせ始めました。

7月半ば 数年ぶりに 2輪の花が咲いた時には大喜びで 来年の開花を楽しみにしていたけれど まさか 9月になって こんなには咲き始めるとは思ってもいませんでした。

立ち寄ったのが夕方なので 花が閉じていたのが残念です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月半ばの池と 全く違う姿でしょ~!

 

 

 

池の中央は ヒシとのせめぎ合いで 丁度は葉が揃い始めえたところです。

もしかしたら これから咲く・・・?

 

 

 

 

 

西側は 来年には咲きそろうかな~~

 

 

久々に蓮が広がる池に 主のアオサギ君も戻っていきました。

 

 

 

橋の下の階段を降りると 葉っぱに手が届きます。

すっごく大きな葉っぱだね~~びっくり!!

 

 

 

 

ドライフラワーの様になった葉が1枚。

 

 

 

まるでスウィングをしながら歌っているような可愛い姿。

 

 

 

蓮の根元には ヒシの葉が群生。

どちらも繁殖力が強いそうですが 今のところ 勝負は幾分ヒシの方が優勢です。

 

 

 

 

一昨日は 池に行った時間が5時過ぎだったから 咲いている姿が見られずに残念!!

でもね すぐ目の前で見る蕾は 手のひらほどもある大きくてきれいな姿でした。

 

 

 

 

 

来年は ここから落ちた種が 花を咲かせますように。

 

 

 

 

 

逞しく成長する蓮と 黄金色の夕空にも会えて 嬉しい東の池散歩になりました。