塗香の効果は・・・? | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

一昨日 妙圓寺さんにに参拝した時 塗香(ずこう)を買ってきました。。

 

 

 

 

若いころから お香の香りは好きで 暑い日や ジメジメにた梅雨時に 空気を爽やかにしたくて 玄関などでたいていました。

 

5年前 相模湖にある 古家カフェ たねまめさんで開催された お香つくりのワークショップにも参加。

 

 

 

 

 

 

塗香というお香の使い方は 今年の4月 相模の薬師如来の特別御開帳で 大磯の東光院に参拝した時に ご本尊に参拝する方法の案内板で初めて知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妙圓寺さんで買ってきた塗香は とても爽やかで良い香り。

1回の使用量は 耳かき1杯あれば十分 一袋で 半年ほど使えるそうです。

衣服や手首に塗り 清めるだけでなく 入浴時にひとつまみ入れる 玄関前に撒く 部屋の入り口に 盛り塩と一緒に添えるなど 様々なシーンで活用できるそうです。

住職の奥様が「お財布に入れておくのもいいのよ」と 本堂で使っている塗香も薬包紙に入れて持たせてくださいました。

 

 

 

前回 妙圓寺さんに行った時に買ってきた辨天塩もあるので 玄関と作業部屋に 塗香と一緒に置きました。

 

 

 

 

 

さわやか香りが漂い 思わず深呼吸。

これで暑さで溶けた脳みそも 少しはシャッキリ・・・ウインクはてなマーク 

針仕事がはかどることを願います🙏。