夏の初め | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

最近 体力の無さを痛感しています。

夕べも 夏の装い展に行ったブログを書きながら 眠気に襲われ 誤字や脱字があるままのブログを 書いている途中でアップしたのを今朝になって気が付き 慌てて修正しました。

いよいよ私も ヤキが回ったか・・・ショボーン

 

 

昨日は 夏の装い展に行く前に 4回目のワクチンの接種券と 明日の93歳の誕生日プレゼントを届けに母のホームへ。

ホームの玄関前には 毎年飾られる大きな七夕飾りが設置されていました。

コロナ禍で 毎日忙しくされてているホームのスタッフさんたちですが そんな中でも最大限の感染対策をしながら 季節の行事やレクレーションを開催し 入所者を楽しませてくださっていること 本当に感謝です。

 

 

 

夏の装い展を見終わった後 久しぶりに 豚のしっぽの前にある海へ・・・。

豚のしっぽの奥 はやし亭の玄関前にあるイヌビワが今年も実をつけていました。

 

 

 

坂を下り 西湘バイパスをくぐると 目の前が相模湾。

 

 

 

西湘バイパスの下に 長年住んでいる カルガモちゃん。

ここの川は 淡水というより 目の前が海で 海水が流れ込む河口です。

 

 

 

砂浜に出ると 目の前に現れたアートのような流木。

 

 

 

昨日は梅雨の曇り空で 蒸し暑い空気の中 雲に覆われ 三浦半島も伊豆大島も見えません。

 

 

 

 

正面に見えるのは 早朝と夕方 丹沢の山からアオバトたちが海水を飲みに来る岩場 照ヶ埼です。

 

 

 

西側もどんよりと湿った空気に包まれ 小田原の街さえ霧の中。

 

 

 

穏やかな凪の海

心地よい波の音。

 

 

           

 

 

帰り道 買い物に寄ったスーパーの通路は 毎年 たくさんのツバメが巣を作るツバメ団地ができています。

 

すっかりヒナたちが巣立った巣が多い中 1つだけ生まれたてのヒナたちが 大きな口を開け 親鳥の帰りを待っていました。

 

 

 

通路の周りは 巣立ったばかりのヒナたちが 親鳥と一緒に 飛行訓練の真っ盛り。

1歩遅れを取った 巣立ちきれない1羽の子。

この子も今日は 巣立ちかな~~

頑張れ~~~!!