千社札がいっぱい | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

年松に東の池近くの御嶽神社にイチョウの落ち葉を見に行った時 社殿に貼られている千社札をご紹介しました。

 

 

 

でも 灯台もと暗し 

度々行っている東の池にも厳島神社にも 千社札が貼られていたんです。

ついつい 東の池は 水鳥や蓮に会いに行くことばかりで 厳島神社は素通りすることが多かったんです。

 

 

 

 

でもね よくよく見ると 東の池の厳島神社も お日様に照らされた夕方は とっても趣があるんです。

 

 

 

 

 

 

 

周囲の水面には キラキラと日差しが照り返し 小さな社殿も神々しく見えることも・・・

 

 

 

 

社殿の中に祀られているのは 多岐都比売命(たぎつひめのみこと)

 

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

 

 

 

年末に 東の池に行った時に 社殿の軒を見上げたら 龍神様が彫られた周囲に 思いのほか たくさんの千社札が貼られていました。

 

 

 

 

 

 

近隣の神社で度々見かける千社札や 面白いデザインの物がいっぱいです。

 

     

 

 

 

    

 

    

 

      

 

      

 

 

 

     

 

     

 

 

 

 

中には 連を組み お仲間で参拝している方たちの千社札や 木札も貼られていました。

 

 

 

 

 

やっぱりこうやって見ると 千社札は 立派なアート 

名刺代わりに 自分の千社札を作ったらかっこいいでしょうね。

 

 

今日のおまけ 

 

東池の周辺は 春のきざしもチラホラ

 

駐車場横のブロッコリー畑は 収穫が始まりました。

 

 

 

田んぼの中では 鳩たちが 土の中の虫たちをついばみ

 

 

 

 

蓬も柔らかな芽を出しました。

今のうちの柔らかな新芽で 草餅を作ったら 美味しいでしょうね。

 

 

暖かな春が今から待ち遠しいです。