国芳タペストリー  おぼろ月夜 猫の盛  その9 あとちょっと | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

なかなか進まなかった国芳のタペストリー、漸くアップリケが終わり、完成が見えてきました。

今回は、残っていた3匹が完成。



小田原提灯を持ち、嬉しそうに振り返る猫




判読しにくいですが、国芳の作品集の解説によると、提灯には《にゃんこや》の文字が書かれています。




希少な雄♂三毛猫も登場。




トラ猫🐯君の着物は小判柄。
国芳の絵に描かれている小判柄の着物とはデザインが異なりますが、手持ちの布に小判柄の布を使いました。




全体像はこんな感じです。



上半分



下半分




左側




中央




右側




これから裏布と額縁布をつけ、仕上げていきます。
真面目に制作すれば1日で完成するはずですが、どうなるかしら・・・❓


余談ですが、3〜4日前からパソコンが不機嫌です。
使っているうちに右下部分からカラカラ音がして、振動が始まり、熱くなります。
何だかとても嫌な感じ。

スマホの扱いがどうも苦手で、ブログ更新もずっとパソコンを使ってきたため、完全に動かなくなる前に、修理に出しました。どうやらファンに不具合があるようで、修理に10日前後かかるとのこと。
幸い、3年前に買い替えた時に、5年保証をつけておいたので、修理費はかからずにすみそうですが、使い慣れないスマホからなブログアップに四苦八苦しています。


いつだったか、近年、若い方はパソコン💻は持たず、スマホ📱を駆使する派が多く、パソコン💻派は年配者に多いと聞きました。
私もしっかり年配者の仲間入りガーンビックリマーク