タペストリー 猫長屋のある日 その2 | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

予想通り 予定より遅れている タペストリーの製作です。

昨日までに出来上がったのは いたずら猫の行水場面。

 

 

 

黒塀の前に鎮座しているのは 昭和の時代に 庭先でよく見かけたゴミ箱です。

本体はコンクリート造りで 上の板で作った蓋を開けて ゴミを入れ 前面にある木の扉を上にスライドして ゴミを出すタイプ。

実家の裏庭にあったゴミ箱は 本体も木造りの物でした。

 

 

 

他の部分のアップリケが終わったら ゴミ箱の上には 箒とシャベルを吊るす予定。

 

 

 

ポンプ式井戸の前では ヤンチャ坊主が行水中。

 

 

 

 

 

 

は 井戸の前で 盥(たらい)を使って 洗濯したり 行水したり・・・。

ヤンチャ坊主が持っているのは 竹で作った水鉄砲。

 

 

 

 

とりあえず 3分の1が出来上がりました。

 

 

 

3~4日前から また母が体調を崩し 明日はまた 入院していた大学病院に連れて行かなければならないので 今日のうちに 次の部分を進めておきたいな~~。