大磯市と磯遊び | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

昨日の大磯市に 保護犬neneのボランティア活動をしている くまちゃんの嫁さん(リンクあり)が参加されると聞き 行ってきました。

 

運よくお天気も良く晴れ 春のような春暖かい日で 冬の海辺イベントにもかかわらず 沢山の人で賑わっていました。

 

 

 

 

 

フードコーナーでは 近隣の美味しいものがたくさん出店されていましたが サザエのつぼ焼きサザエや蛤はまぐりの炭火焼きには ついつい引き寄せられますね~~にひひ

 

 

 

会場の入り口近くでは こんなパフォーマンスも・・・・。

 

 

 

 

こちらは ちびっこ向けboyのイベント。

大磯町のゆるキャラ 近くの海岸に飛来する天然記念物のアオバトを模ったいそべえあおみちゃん(リンクあり)が妖怪ダンス夢見るぞっシフトを踊っていました。

このダンスサタデーナイトフィーバー 子供たちに人気の 妖怪ウォッチのダンス(体操・・・はてなマーク)らしいですねニコニコ

 

 

 

 

 

うっかり写真fish eyeを撮り忘れてしまいましたが  くまちゃんの嫁さんは 趣味のガーデニング作品を販売し 保護犬団体neneに全額寄付するとのこと。

5年前に 空に旅立った我が家のアイドルnene レディーも 獣医さんが保護した 空き地に捨てられていた子犬を いただいた雑種犬だったので

 

 

 

少しでも お役に立てばと 私も一つお持ち帰りさせていただきました。

 

 

 

会場には ペットたちneneを連れた方たちもたくさん来ています。

最近見かけなくなったハスキー犬にも会いました。

この子 すごく優しい顔をした子でしたよ。

 

 

 

大磯市の会場のすぐ隣は 天然記念物のアオバトが 朝夕 岩場に海水を飲みに来たり(リンクあり) 海水浴場発祥の地(リンクあり)として知られている照ヶ崎海岸海です。

私くらいの年代の方は 小学校の社会科の教科書本に こんな水着写真が載っていたのを覚えていませんか?

あれ 大磯の海岸海なんです。

 

 

 

ポカポカ陽気に誘われて 10数年ぶりに 照ヶ崎海岸へ海・・・・・・

 

明治期に海水浴場として賑わった照ヶ崎海岸海ですが 近年は 砂浜がずいぶん浸食され 急に深くなっているため 現在は 遊泳禁止水泳禁になっています。

ikari.の堤防のすぐ下は 岩場になっていて 子供の頃は よく磯遊びをしに行った場所。

ここに アオバトが来るんです。

 

 

 

 

 

海が穏やかだった昨日は 磯釣り釣りをしている方もいらっしゃいましたよ。

 

 

 

オジサンは 何を獲っているのかな・・・はてなマーク

 

 

 

岩場には 海藻サンゴ海藻ワカメがいっぱい。

 

 

 

 

これアオサワカメかしら・・・・はてなマーク

アオサワカメだったら食べられますよねニコニコ

 

 

 

 

磯だまりの水は とてもあたたかく 海の中は 春春のようです。

 

 

 

ふと見ると 何やら動くものが・・・・・。

〇の中のベージュの塊は 鶏卵卵より少し小さいサイズの毛ガニ毛ガニくんみたいな子。

 

 

 

晴れた日晴れの海海は キラキラキラキラキラキラとてもまぶしくきれいです。

 

照ヶ崎海岸の西側の こゆるぎの浜(リンクあり)海

 

 

沖に見えるのは 真鶴半島と伊豆半島です。

 

 

 

 

 

 

伊豆大島もよく見えました。

 

 

 

 

波打ち際もいい感じ~~

 

 

 

 

波打ち際で シーグラスや陶片探しをしましたが こゆるぎの浜は 小石ばかりが目立つ海岸です。

この小石 君が代日の丸の歌詞にも出てくる さざれ石とよばれるものです。

 

 

 

牡蠣の殻牡蠣 ウニバフンウニやカニカニの抜け殻を見っけ~~

 

 

 

 

結局拾った陶片や 貝殻はこれだけ・・・・ガーン

 

 

 

岩場でアオバトが見られるのは 5月~10月頃の朝夕ですが 何やら堤防の下の浜に ハトらしき群れが・・・・えっ

 

 

 

・・・・と思いきや よく見ると ドバトが揃ってお昼寝中むっガーン!!

 

 

 

 

青い空の上では トンビがピーヒョロ鳴いています。

写真に撮ろうとカメラCaplio R6 RDを向けましたが 一見悠然と羽を広げ 空を舞うトンビ 実はとても速いんですね~~ガーン

チャチなカメラCaplio R6 RDと 私のドンくさい反射神経では追いつけず 10数枚撮って ようやく写ったのは ボケたこの1枚だけでしたガーン

 

 

 

これからの季節 三寒四温で 日ごとに春めいてきます春

穏やかな春の海海も なかなかよいもんですよ。

海水浴シーズン以外の大磯の海も 是非楽しんでくださいね。