松に鶴 | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

綺麗な色合いの錦紗布が届きました。

 

絵柄は古典的な松松と鶴タンチョウですが ベビーピンクの地色に カラフルに描かれた松松と 大きく羽根を広げた鶴タンチョウがとても印象的な1枚です。

 

 

 

黄色や赤 水色の松松なんて あり得るはずもない色ですが 違和感がないですよね~~ニコニコ

 

 

 

優しい色合いの古布が ただ甘ったるい可愛さだけに見えないのは 鶴タンチョウの尾の黒色が引き締め役となっているからですね。

 

 

 

 

 

以前にも 松松と鶴タンチョウが描かれたこんな古布をご紹介しました。 

 

 

 

 

こちらは《松喰鶴(まつくいづる)》(別名 まつばみづる)と呼ばれる 松松の小枝をくわえた鶴タンチョウの模様です。

 

 

 

 

常に緑色の葉を茂らせる松松は 延命長寿を表し 神を待つ木とも言われ、夫婦円満ラブラブで一生連れ添う鶴タンチョウは 鳴き声が遠くまで響き渡ることから 天界に通じる鳥と言われ 縁起の良いおめでたい図柄として 一緒に描かれるようになりました。

 

でもね、実際には 湿地帯で過ごす鶴タンチョウが 松松の木にとまる事は ほとんどないそうですが・・・にひひ

 

 

おめでたい鶴と松柄の古布 また探してみたいと思いますニコニコ