ちっちゃな春 | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

おかげさまで ものつくり達のギャラリーセール 今年も大盛況で終了しました土下座

 

毎日足蹴く通ってくださるお客様をはじめ 初めましての方まで ありがとうございましたおじぎ

 

せっかくお越しいただいたのに ちょうど食事中で ゆっくりお話しできなかった豆腐さん ごめんなさいおじぎ

 

最終日に 初めましてのお客様は 最近私のブログをご覧になるようになり お越しくださったそうです。

ありがとうございましたおじぎ

 

ギャラリーセールは お客様だけでなく 参加者も便乗して楽しんでいますにひひ

 

 

今回の私の戦利品は 器たち。

まずは 大好きな波夜の海に千鳥紺千鳥の蕎麦猪口 ¥200なりニコニコ

 

 

 

丹羽健一郎さんの アウトレット作品。

窯傷が付いたり 数が不揃いになってしまったという理由で 普段の3分の1の価格で展示されていました。

 

お持ち帰りしたのは 小さな持ち手が付いた 鐵色の鎬(しのぎ)スープボウル。

このボウル サラダサラダを盛ったり リゾットなどにもぴったりですニコニコ

実はもう1つ 鐵色の深めの中鉢が欲しかったのですが これは オープンと同時にお客様の元へ・・・しょぼん

 

 

 

 

深い墨色の片口。

小さめなので 湯冷まし以外に 和え物に使ったリ ドレッシングやソースのピッチャー 毎朝定番のヨーグルト用の器など 幅広く活用できる優れものです。

 

 

 

そして 手のひらサイズの小さな湯飲み。

灰釉が渋~~い味わいを出し 普段選ばない器ですが 最初から気になっていた器だったので クローズ後 片づけを始めてから いただくことにしました。

 

 

 

まだどれも使い初めをしていませんが 怒涛のように忙しかった自分へのご褒美ですニコニコ

最初に何をいただく時に使おうか 楽しみです。

 

 

そうそう 雑用に追われ 季節を感じる間もなく過ごしていますが 猫の額よりも狭い我が家の庭に目にも 小さな春がやってきていました。

 

ここ数日 洗濯ものせんたくを干す時に ベランダの手すりベビーフェンス竿を拭くと 花粉花粉で真っ黄色杉花粉

鈍感な私は 幸いにも花粉症風邪or花粉。はないのでずが これだけ花粉が飛んでいると アレルギーのある方マスク。は大変ですね。

 

鉢植えの ローズマリーローズマリー 冬を乗り越え 小さな花を咲かせていました。

 

 

 

現在の家に住み始めた 23年前 一株だけ植えたハナニラは 増殖を続け 春には一面に花を咲かせますが 先陣のひと花が 咲きだしましたニコニコ

 

 

 

サボっていた草むしり草 敷き詰めたレンガ白猫の間から カタバミも・・・。

花が終ったら抜かないと 種が飛んで はびこりますね・・・・ガーン

 

 

 

今まで 何度か鉢植え鉢植えを買ったのに 手入れが悪いためか 2~~3年すると姿を消してしまうクリスマスローズクリスマスローズ

今年はとうとう 全ての鉢植えがなくなりましたガーン

ところが レンガ白猫とコンクリートの隙間から クリスマスローズクリスマスローズらしき葉が・・・えっ

 

 

 

どうやらこぼれ種から芽を出したようで 可憐な花を咲かせる割には ど根性の持ち主でしたニコニコ

よくこんな場所で育ちましたね。

 

 

 

よくよく見ると 蕾まで・・・(5日前の画像です)

 

 

 

そして今朝 真冬に戻ったような寒さの中 蕾がほころんでいました。

 

 

 

このど根性クリスマスローズクリスマスローズ 鉢植えのお嬢様植物たちより たくましく育ってくれそうな気がします。

 

 

そういえば 一昨年 近所のアパートの門扉の隙間で ど根性ネギネギも見かけました。

 

 

 

我が家の周辺は ど根性の生息地域・・・にひひはてなマーク

 

今日は これから 手首をねん挫した母の病院の付き添いです。

 

さてさて 息つく時間もありませんが ど根性クリスマスローズクリスマスローズにあやかり 今日も1日頑張りますニコニコ