ガラスの器と木綿の織展 IN ひときふたき | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。



 秦野の山奥 爽やかな風が吹きわたるギャラリー ひときふたきさんで 24日から開かれている《ガラスの器と木綿の織展》に行ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
梅雨雨の晴れ間に恵まれた昨日は 庭の木々の合間から見える空空の綺麗な事!!
こんな綺麗な夏空には やっぱりガラスが映えますね~~!!
 
 
 
 
会場に入ると ひときふたきさんのオーナーさんの織の作品と沢山のガラスが迎えてくれました。
 
 
 
 
今までもオーナーさんの作られたストールは シルクの物等細身タイプの物をいくつか使わせていただいていますが 軽くて肌触りも良く とても重宝しています。
 
今回は木綿の糸を中心に作られた作品が壁に掛けられています。
  
 
 
上の段の左から3番目 空っぽになった所に掛かっていたストール 私の所にやってきました。
画像では 色が綺麗に出ていませんが 優しい色合いのグリーンのストールです。
普段こういう優しい色の物を身につけることはなかったのですが 黒い色の服を着ることが多いので 合わせやすいだろうな~^と 初めての色に挑戦ですニコニコ
同行した 同級生のユカちゃんからは 「年をとったら こういう綺麗な色を着るといいよ!!」とのお言葉・・・むっ
ご親切にありがとう!!
  
 
 
ガラスの作品は 4人の作家さんの作品が並んでいます。
 
作家さんたちは 厚木グラススタジオ(リンクあり) に所属する作家さんです。
 
 厚木グラススタジオは 確か 厚木市内にあった ノリタケの工場が閉鎖後 ガラス部門を独立して作られた工房だと聞いています。
何人かの作家さんは 大磯市にも出展されていた方がいらしたはず・・・。
 
4人の作家さん それぞれ個性の違う 素敵な作品を展示され 見ごたえありますよ~!!
  
  
  
 
 
窓枠に合わせて作った棚には 小さな花瓶やピッチャーが並び ステンドグラスステンドグラスのようにもみえましたニコニコ
 
 
 
とっても気になったのは 売約済の札がついた 和テイストのキャンドルホルダーキャンドル
 
 
こういうホルダー 時々見かけますが 今まで見ていたものは 枠組みや模様の黒い部分が アイアンなどの金属でできたもの。
でもこのホルダーは黒い部分もガラスでできているんですショック!
ちらっと 他のお客様にお話していたのが漏れ聞こえてきたのですが すりガラスになっている部分は 削り出しているのだとか・・・
行灯のようで キャンドルキャンドルを灯したら 優しい灯りが綺麗でしょうね~ニコニコ
 
 
私のお持ち帰りは こちらの小さなガラスの破片。
 
 
 
これ なんだと思いますはてなマーク
大きな作品を作った時に 残った小さな破片を加工して ブローチにしてあるんですよ~~ニコニコ
 
 
 
もう少し大きめの破片を使った ペンダントもありましたよ!!
 
 
そして とっても嬉しい事がニコニコ!! 
作品を購入すると ギャラリー内のあちこちに置いてある籠の中のおまけがいただけるんです。

製作過程で小傷ができたり 形が少し歪んだ作品ですが 返ってそれが味になり 目移りして選ぶのに困るほど 素敵なおまけがいっぱいでした。
 
 
私がいただいてきたのは 15㎝程の大きさのプレートです。
 
 
 
何年か前の作品展で 60匹が完売し 大人気だった小っちゃなカニさんカニ


風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~-カニさん



今年は無理ですが またカニサンを増殖させたら このプレートに並べて使おうと思っていますニコニコチョキ!!
素敵なおまけを ありがとうございました土下座


ひときふたきさんでの ガラスの器展は 明後日29日(水)までですが 厚木グラススタジオで講師をされている 島村信一さんと山口浩二さんの吹きガラス展が 来月鎌倉で行われるそうです。
合わせて 足を運んでみてくださいね。