足踏みしてます | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

今月初めから作り始めた 衝立。


ゆっくり座って作る時間が取れず 足踏みしていますペタ


衝立は 裏に黒い布を貼りました。



風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~



押絵は左右対称に同じものを2つ作る予定ですが、手がかかるものから作り始め、まだ2種類しかできていませんガーン

出来上がりは 大きさが7~8㎝ある大きなものですが 細かいパーツ作りに 時間がとられています。


犬張り子犬のフリル1枚は 大きさが7mmほど・・・。


風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~


風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~



打ち出の小づちにつける珊瑚サンゴです。


風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~



私は押絵を作るときに 台紙の厚紙の上にキルト綿を置き 薄い接着芯を貼った布をかけ ふっくら感を出しますが 小さいものや形が複雑なものは 綿を入れるのには限界があります。

この珊瑚サンゴは 枝が3mm~5mm のりしろがほとんど取れない部分もあり 綿入れは何度もやり直しました。


小さな小さな台紙。


風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~


これには綿入れは諦め白旗(降参) 布に薄い接着芯だけ貼りました。


何ができたかというと・・・・(大きさは綿棒綿棒の頭と比べてください)


風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~



打ち出の小づちの紐の結び目リボンです。

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~



出来上がったものを とりあえず仮置き・・・。


風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~



残りあと20個・・・得意げ


椿椿(背景緑)の花を作り始めました。


風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~



葉っぱ葉っぱの緑は 何色か組み合わせる予定。

一言で緑と言っても 微妙な色あいの組み合わせひとつで 全く印象が違ってきます。

無地の緑の古布 この中から 使うものを選びます。


風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~


 

葉脈がはっきりした 小さな葉っぱ葉。を作る時には こんな柄の緑を部分どりして 上手に使うと綺麗ですよねチョキ!!


風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~


さてさて 完成まで先は長い・・・ガーン

頑張ろ~~~ゴー!!