こんにちは、香澄真樹那です。 Amebaブログのホームを見ていると過去の年の6月に書いた記事として紹介されていた物からリブログの形式で記事を書く事にしました。 2023年12月の沖縄県への旅行と書いていましたので2023年12月に出掛ける予定であった旅行に関しての記事になっています。

 

2023年頃から夫の職場側の事情で残業が出来なくなって休業要請が出されるようになったと言う事で私の本業趣味である衣装体験や変身体験に絡めての活動が進まなくなって下半期に着数の面で大きく残してしまい、結果的には2023年12月に沖縄県に旅行をする事は諦めてその時期に衣装体験や変身体験に絡めての活動をする為に京都府に旅行に出掛ける事になりました。

 

2024年の年賀状の写真に関してはこの時には既に撮影をしていましたが、2025年の年賀状の写真に関してはまだ何の準備も出来てない、年賀状の投函日から起算して前年の12月から当年の11月までの時期に写真の撮影をしておきたかったのですが、2025年の年賀状の写真を撮影するのに2023年12月のうちに撮影をすれば2024年に衣装体験や変身体験に絡めての活動で散財せずに済んで後々の負担は軽減出来るのかなと思い旅行の行先を京都府に変更する事にしました。

 

 

私の場合は毎年この時期に旅行のついでに実家に立ち寄って帰省をする、もっと分かりやすい表現をすると年末年始の1週間の時期だけは家事の義務から完全に解放される時期であると言う事で帰省をしていますが母が弱って来ていると言う事でこの時期のみでも良いので帰省をしたいです。

 

母が元気なうちに一緒に旅行に出掛けたかったのですが、野外で1時間以上歩く事が辛くなっているのか旅行に連れて行きたくてもそのように出来ない状態になりました。

 

母は独身の時には旅行に出掛ける事が好きで国内旅行では色々な場所に行っていて海外旅行にもハワイに一度出掛けているようですが、母の場合は温暖な気候の南の島の方が好みで冬の時期に北海道か沖縄県かどちらに出掛けたいのかと言われると沖縄県を選びたいと言っています。 この点では私と考えが近いのかなと思いました。

 

 

写真は宮古島の東平安名崎の海の風景ですが、このような感じで綺麗な海を見てみたいと母が言っていました。 宮古島に向かう飛行機、今年に関しては下地島空港に向かうスカイマークでも値段が高騰していて購入する事に躊躇した方も結構おられたそうです。

 

今年、2024年は2024年12月のタイへの旅行と題して海外旅行に出掛けますので、国内の観光地に出掛ける事が無くて、来年、2025年も2024年よりは規模を小さくしますが海外旅行を優先的に検討しています。 2023年12月に沖縄県に行きたいと思っていた事が実現出来そうな時期ともなるとパスポートの有効期限が切れた後の2026年以降になる見込みです。

 

旅行に出掛ける事自体は一種の自己満足ですが、母に現実逃避をさせる為には旅行での風景写真を見せる事が唯一出来る形ですのでどのような形でも見せたいです。

 

4泊6日と言う感じで規模の大きな旅行に出掛けるのはこれで一区切り付けようかなとも思っていますが、今年、2024年に関しては上半期には日帰り一人旅以外のおひとり様での旅行が無かったので下半期に全てを賭けようと思っています。 2024年12月のタイへの旅行は何があっても実現させたいです。