桜が咲いている季節に京都に行きたい、桜が咲いている時期に振袖姿の記念撮影をしてみたいと思っていて2022年の夏ごろから2023年の桜の時期を読んで振袖姿の記念撮影の予約をしていましたが、予約金を振り込んだと言う事でその日を含めての京都で2泊3泊の旅程を設定しての旅行の計画が始まりました。

 

交通手段と宿泊施設が決まったのは2023年2月になりましたが、全国旅行支援で旅行商品が10000円割引になった事もあって普段宿泊する宿泊施設よりも良いグレードの場所を確保する事が出来ましたが、実際に2023年3月の時期に入ると私が読んでいた桜の時期が見事に的中しての京都の街中で桜が咲いている良い時期での京都府への旅行が開始される事になりました。

 

2泊3日での旅程の旅行ではありますが、その行程の一つとして宿泊施設である京都新阪急ホテルの客室の設備を確認したと言う事でその事を書かせて頂こうと思います。 今回の旅行は久しぶりともなるおひとり様での旅行ですが、レンタカー無しでの旅行ですので参考になればと言う思いがあります。

 

前回の記事はこちらになります。

 

 

宿泊施設の概要

宿泊施設名:京都新阪急ホテル

住所:京都府京都市下京区JR京都駅正面

宿泊したプランの概要

宿泊日:2023年3月24日から2023年3月26日

プランの内容:シングルルーム(朝食付き)

支払った料金:30600円

全国旅行支援での割引:10000円

 

 

この日にアサインされた325号室の客室に入る事になりました。 シングルルームでの設定ですが、客室の扉を開けると直線的な空間にベッドや机が配置されている空間が見えてまいりました。 京都の宿泊施設で良く見られる動線に無駄の無い設計で鏡の大きさがある所が良い物に感じさせられました。

 

 

客室の内装はこのような感じの物になっていますが、客室の横幅が狭く奥行きがある間取りの設定になっています。 窓の部分が大きくてカーテンでは無くてスクリーンが付けられています。 カーペットの文様がお洒落な物になっているのかなと思いました。

 

 

ベッドになります。 ベッドの幅は今時のホテルの物としては控えめな物になっていますが、寝間着が浴衣型では無くてパジャマ型であったのが着崩れなくて良い物に感じました。 寝具が隙間なくマットに包まれるような形で敷かれていますが個人的にはそう言った形式ではなくふわっと掛けられている方が好きです。

 

 

荷物を置く為のバゲッジラックになります。 機内持ち込みサイズの小型のスーツケースやリュックサックを置くには丁度良い大きさの物になっています。 荷物を置くのにこう言った物が置かれていると何かと便利な物であるのかなと思いました。

 

 

机と照明器具になります。 ビジネスホテルの設定では無かったと言う事で机の天板の面積は控えめの物になっています。 この時には持参しませんでしたがキーボードが付けられているiPadを広げる分には十分な大きさになっています。

 

 

机に設置されている照明器具になります。 照明器具も良い物が置かれていますが、電源コンセントが多く配置されていた所が使いやすかったです。 デジカメのバッテリーの充電やiPhoneの充電、ゲーム機の充電には丁度良い物になっていました。

 

 

机の上に置かれている設備になります。 電気ケトルと鏡、ミネラルウォーターとグラスと湯呑みが置かれています。 グラスと湯呑みは口が直接的に触れる部分にコースターが敷かれていて衛生面では良い物になっていました。

 

 

電気ケトルになります。 おひとり様で使うには丁度良い大きさの物になっています。 綺麗に洗われていて清潔感があって良い物でしたがこの時には使う事がありませんでした。 客室の中でインスタントラーメンを食べるのには便利な物であるのかなと思いました。

 

 

サービスとして置かれているミネラルウォーターとグラスになります。 ミネラルウォーターは常備薬を飲む為に使わせて頂きましたが口当たりが柔らかで美味しい物になっていました。 日本のミネラルウォーターで良く見られる軟水の物であるのかなと感じさせられます。

 

 

客室の奥側の調度品の配置はこのような感じの物になっています。 動線的に無駄な所が無く使いやすい物になっているのかなと思いました。 良くある機内持ち込みサイズの小型のスーツケースを広げる場所は十分にあると感じました。

 

 

テレビになります。 今時のホテルの設備としては控えめな大きさになっていますが、私の場合は宿泊時には賑やかな環境よりも落ち着いた環境を求めますので、テレビにはそれ程こだわりがある訳では無くあれば良いのかなと思っている状態です。

 

 

テレビ台の下の置かれている冷蔵庫になります。 空の冷蔵庫ですが飲み物を置くには便利な物になっているのかなと思いました。 大きさとしては500mlのペットボトルが入る形でおひとり様の旅行客向けには良い物になっています。

 

 

客室には小型の空気清浄機が置かれています。 時期的に花粉の季節でしたがそう言った季節にこう言った電化製品が使えるのかなと思いました。 空気清浄機が置かれている所が流石は日本品質の有名ホテルであると感じさせられました。

 

 

風呂とトイレに続いている扉はこちらの場所にあります。 また風呂の照明の隣にはエアコンの操作盤がありますが、3月の時期ではありますが気温が高かったと言う事で軽めに冷房を付ける事にしました。 夏季と冬季の中間の時期ではありましたが冷房が付けられた所が良かったです。

 

 

風呂とトイレは3点式のユニットバスになっています。 ビジネスホテルで良く見られるような形式と比較すると壁面が木目調になっていて洗面台と浴槽と鏡が大きめになっているのかなと思いました。

 

アメニティー類のシャンプーやコンディショナーと言った物の質が良くて衣装体験や変身体験をした後の時間で洗い流すには使いやすい物になっていました。 衣装体験や変身体験に絡めての活動を含めた場合の旅行ではメイクや整髪料が付いた身体を洗う為の環境が良い事になるのですが、こちらの宿泊施設の場合は流石は京都の有名なホテルの品質が出ているのかなと思いました。

 

客室の撮影が一通り終わってからはこの時が大相撲春場所が開催されていてそれが放送されていたと言う事で大相撲中継を見てから夕食を食べる為に出掛ける事にしました。 どうしても相撲が開催されていると大相撲中継が見たくなると言うのがあるだけにそう言った時期には日本国内にいたいと言うのがあります。

 

次回の記事はこちらになります。